マスコミの機能不全とネット情報 | 新地球人の常識

新地球人の常識

今までの常識の延長線上に「明るい未来」はないみたいです。
今はまだ土の中にある新しい考え方(生き方)の「種」が,
もうすぐ「芽」を出して新しい常識になるでしょう。
こんな「種」や「芽」について語ります。

 

先月の1月6日に中国の沿岸でイランの石油タンカーが貨物船と衝突して、積み荷の原油が海に流失しました。この時点では、日本の新聞には外電からのニュースとして小さな記事が載っていました。TVのニュースでは放映していなかったような気がしますが、定かではありません。このタンカーは衝突後も海流に乗って南にさまよって14日に沈みました。積み荷の原油量は大量で海の汚染も深刻です。

 

 

地図で見ていただくとわかりますが、衝突があった場所で沈めば流出原油は韓国の済州島に向かい、その後日本海に入ったと予想されます。ところが南にさまよって沈んだために日本海に流入すると同時に、黒潮に乗って日本の太平洋岸を汚染することになってしまいました。日本人は興味がなかったかもしれませんが、以前アメリカのメキシコ湾岸のタンカー事故で原油が流出した時は処理に大変な時間とコストがかかり、生態系への影響は莫大なものがありました。

 

 

このニュースに関してなぜ日本のマスコミは報道しないのでしょうか? 日本の太平洋側も日本海側も酷い汚染状況になります。海産物は甚大な被害を被ると思います。誰が補償するのでしょうか? 除染の方法は? その費用は誰が負担する? などなど報道すべき情報はたくさんあると思うのですが、何も報道されていません。

 

これが25~30年も前の話なら、TVの海外ニュースや海外の新聞を丹念にチェックしている人しか、日本のマスコミの無策ぶりに気づかなかったろうと思います。しかしネット上にたくさんの情報がアップされている現代では、このタンカー事故のニュースはいろいろなところで見つけることが出来ます。アップしているみなさんの意見は、なぜ日本のマスコミはこのニュースを取り上げないのだろうか、何か隠れた思惑を感じるというものです。

 

この様に世の中の古いパラダイムが機能不全になっていること、新しいパラダイムはまだ一般的には認知されてないが確実に育っていること、に一人でも多くの人に一日でも早く気付いて欲しいです。そして古いパラダイムの権威(政府・役所・マスコミ・学校・病院他)の言うことには一つ一つ疑って自分で検証してみましょう。今後の社会では、自らが何が正しい流れなのか自分で見つける(考える)作業が必要となります。