【開業1年後の店舗保守点検!その後は、食事会!★狭山市・美容室warawa】 | 【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

店舗開業支援会社bh inc. 代表:飯島由敬によるオフィシャルブログ

こんにちは!美容室開業コンサルティング会社「ビーエイチ」代表の飯島由敬です。

 

美容室「warawa」の福山さんの開業1年目の店舗保守点検と食事会を行いました。

開業1年後のコンサルティングも終了し、プロデュース最後は1年目の店舗保守点検。

1年目から3か月遅れてしまいましたが、店舗デザイナー・店舗工事業者と共に現地訪問。

 

 

◎「店舗保守点検は、プロデュースにおける心のメンテナンス最終回」

店舗保守点検では、店舗デザイン設計者・工事業者立会いのもと、開業から1年経過した店舗の状況を確認します。

1年間の間に発生した不具合の確認と改善が必要かを判断し、保守範囲内の不備であれば業者に指示を行います。

 

名目上は店舗保守点検ですが、結果的には開業1年間で感じた経営の悩みや戸惑いにに直接耳を傾けることがメインとなりますね。

経営が順調でも初めての1年間は戸惑いの連続です。

少しのストレスがきっかけとなり、大きなトラブルを引き起こすこともあります。

この店舗保守点検でのやりとりを通じ、1年目の経営の戸惑いを解消してもらいます。

直接対面で寄り添うことで、今後の経営に前向きな気持ちを向けられるように心のメンテナンスを行います。

 

今回のwarawaの店舗保守点検では、店舗自体には大きなトラブルはなく、良い状態をキープしていました。

店舗保守点検については、問題なく完了。

 

店舗保守点検の後は、店舗デザイナー藤井氏と飯島とオーナー福山さんとで念願の食事会を行いました。

OPEN時には、まだコロナの余波もあり、打上げの飲食会は出来なかったので、福山さんとの食事会は、はじめてでした。

いや~しかし、福山さんの弾丸トークが止まらず、よくしゃべってましたねー。

飯島との出会いの頃からお店立ち上げ、現在のお店の状況まで、なにもかも話したい!という感じ。

とにかく「毎日、楽しい!嬉しい!」という上機嫌さが伝わってきました。

 

「自分の理想のお店を手に入れるお手伝いをすることができたんだなー」と、こちらも実感できました。

本当に楽しく、やりがいがあるサポートでした。

福山さん、一緒に開業の道のりを歩めてよかったです。

ありがとうございました!

 

★ブログの続きは、以下のリンクから★

2024.04.15.狭山市美容室WARAWA(ワラワ)開業1周年!開業後コンサル最終回〜福山さんからの感謝の言葉たくさん!

 

★独立開業事例紹介★

「warawa【美容室】 埼玉県・狭山市」開業内容詳細

-----------------------------------

 

【はじめて<理美容室>を開業するための基礎知識】

【開催場所】原宿・恵比寿などの都内会議室

詳細・ご予約は、こちら

 

-----------------------------------

 

美容室開業の流れ・期間・お金などを解説しています。

本書が「美容室開業をするとは、どういうことか?」を考えるキッカケになったら幸いです。

 

【解説】美容室開業: 自分のヘアサロンを持つための最初の第一歩!

 

 

Kindle版⁽888円)/ペーパーバック版(1888円)

-----------------------------------

ビーエイチ飯島由敬が店舗開業をマルっとサポートします!

ビーエイチ飯島由敬の店舗開業トータルサポート無料相談受付中

各種リンクは、プロフィールから!

-----------------------------------

店舗開業お役立ちトーク/YouTube