【なぜ、あなたはそのお店を選んだのですか?★bh飯島の美容室開業後コンサル11回目】 | 【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

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店舗開業支援会社bh inc. 代表:飯島由敬によるオフィシャルブログ

こんにちは!店舗開業アドバイザーのbh飯島由敬です。

 

今回は、美容室「warawa」の福山さんの開業後コンサルティングの11回目。

 

 

◎「顧客獲得には、分析が大切!」

 

開業後11か月経過したwarawaでは、常連客だけではなく、新規客も多いのです。

OPENして1年間は、特に客数を増やせるかが大きな悩みとなってきます。

その際に、大切なことは「顧客分析」

 

お店から新規のお客様に来店のキッカケをいちいち質問するのも、どーなんだろー…と思うかもしれません。

しかし、ここは、今後の広報の方向性を考えるために、しつこくない程度に確実に聞き取るべし。

 

例えば、「ネットをみて」だけの回答をもらっても、正確な効果測定はできません。

それって、「ホームページ」「インスタ」「ブログ」なのでしょうか?

もしかしたら、「こないだ商店街のホームページで取り上げてもらった開店情報の記事」かもしれません。

 

そして、「ホームページをみて」というのでも、何がキッカケでホームページを見たのかが大切。

「隣のパン屋に来た時に、お店が素敵だったので」「友達に紹介されて」「チラシをみて」

など、いろいろなパターンがあるはずです。

 

このキッカケを追求することで、どこが入口だったのかを判断することができるのです。

 

warawaの場合は、「お店の前を通って、気になったので、ホームページを確認してから来店」パターンが多いようです。

そのため、顧客獲得のキッカケは「お店の外観」+「ホームページでお店の強みを伝える」こと。

開業前に掲げた「コンセプト」を元に店舗設計工事を行い、開業前からホームページをしっかり準備したことが新規顧客獲得につながっていったのでしょう。

 

開業前に目指した「コンセプト」は、「アンチエージングに力を注ぎ、中高年の女性をコアターゲットに定めた社会的役割を持つ」ということ。

そこから「セカセカした詰め込み過ぎの予約体制を嫌い、来店客がゆっくりとできることを最重要と捉えたリズム感を絶対に守る」という経営スタイルを貫くことを掲げています。

 

今後もこの「コンセプト」からぶれずに進んでいくことで、さらなる発展を目指していきましょう!

★ブログの続きは、以下のリンクから★

2024.02.05.狭山市美容室WARAWA(ワラワ)開業後-11回目〜開業1周年弱で感じるコンセプトの偉大さ!

 

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