こんにちは!美容室開業コンサルタントのビーエイチ飯島由敬です。
今回は、美容室「warawa」の福山さんの開業後コンサルティングの6回目。
◎「新規顧客開拓には初来店ルートをたどることが大切」
新規来店客が増えることは、嬉しいことですよね?
しかし、新規来店数が増えたことに喜んでいるだけでは、今後の来店数UPにつなげることができません。
この新規来店のルートをしっかりと確認することで、今後の宣伝活動のどこに力を入れるべきか判断できるのです。
お客さんに対して、「どうやってうちのお店を知ったの?」といった質問だけでは不十分。
この質問だけでは「ネットみたから」程度の答えしか返ってこないでしょう。
重要なのは、最初のキッカケ。
「ネットみたから」の「ネット」とは?HP?ブログ?インスタ?
そもそも、ネットを見たキッカケは?店の前を通ったから?フォロー先に知り合いがいた?
実は、こないだ新規開店してたから紹介したカレー屋さんの投稿を見たからだった…
なんてこともあり得るのです。
「カレー屋さんの投稿を見たから」ならば、「近隣紹介のような類似の投稿をすると新規顧客獲得に効果が高いのかも?」と分析することができますよね。
新規顧客から細かに来店までのルートを聞き取ることを習慣化することは、今後の宣伝活動の方針を決めるために必要なのです。
★ブログの続きは、以下のリンクから★
【2023.09.04.狭山市美容室WARAWA(ワラワ)開業後コンサル6回目〜8月も売上まあまあの成績で安定経営リズムにあり】
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