【動きを止めずに、行動し続けるべし!★円頓寺商店街・フラミンゴフレア】~美容室開業・bh飯島由敬 | 【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

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店舗開業支援会社bh inc. 代表:飯島由敬によるオフィシャルブログ

こんにちは!ヘアサロン開業アカデミー主宰のbh飯島由敬です。

 

愛知の美容室「FlamingoFlare」開業後9回目のコンサルティング。

FlamingoFlareは柴田さん一人きりのサロンワーク部門と、ビューティープロデュースなる新たな挑戦部門と2つの商材を扱っていくクリエイティブスタジオ的なお店作りを目指して開業しました。

最初は、一人きりでのサロン運営という小さな事業計画を掲げて飯島と共に計画を練り始めたのですが、途中、計画立案段階から柴田さんはビューティープロデュースのアイディアを持ち込み、その実現に向けての計画をイチから練り直し方向転換した計画でした。

このストーリーが実現していけば、一人サロンの経営における売上見込を裕に3倍、5倍と増やせる可能性がある計画性です。

しかし、現時点ではまだ柴田さんは、試行錯誤の段階。

アイディアが実際に稼働するまでというのは、それはそれは一筋縄ではいかないもの。

何度も、何度も、試行錯誤を繰り返しながら昇華させていくものです。焦らずに前進し続けていくことが、大切なこと。

 

今回、通例通り直近の売上報告を聞き、先々2~3ヶ月の売上目標を立てて・・・

と、定例のセッションも行いましたが、この日のメインは、柴田さんがこの試行錯誤の中、向かい合ってきた苦労話をもとに、今後の希望となるお話、心の立て直し的な会話をしました。

飯島自身の長い会社経験で見てきたエピソードや教訓を引用した内容です。

 

ベテランの域に達した会社経営者からよく聞く話です。

事業立ち上げの時というのは、開業者は1日前までイチ従業員として働いていた人物。

そして、スタート時に協力し合う人材も、同じ。皆が同じ従業員的な視点による共通感覚があります。

だから、協力し合いながら皆でレベルアップしよう!成功させよう!と非常にチカラを合わせて頑張れるんです。

しかし、残念ながらこれはずっと何年も長期間までは続かないもの。

実は、創成期に協力し合ったかけがえのない仲間は、法則としてやがて最初の反逆者になりえるのです。

ここに、大きく関与するのが「金銭感覚の違い」。

これが従業員とのギャップを生む原因となることが少なくありません。

経営者となれば誰よりも最も多くの金額を取りますが、問題はそこではありません。

お金の取り分、額面そのものが直接的な問題になるのではないのです。

経営者と協力者(従業員や外注スタッフ)の「お金の価値観」にずれが生じることが最大の問題なのです。

経営者にとっての1万円の感覚と、協力者の1万円の感覚が、年を追うごとに変わってくるからなのです。

これは事業が成長すればするほど、さらに大きなズレに発展していきます。

 

中小企業のベテラン社長さんからよく聞く話ですが、

「あなたは創業の頃から人が変わった・・・なんて言われたんだよ・・・辛」

「お金の亡者になったと言われた・・・悲」

「まさか、創業時に頑張ってくれた社員に会社潰されそうになった・・・怒」

まぁこれは流石に極端すぎる例かもしれませんが、似たような現象は多々生じます。

 

経営をしていく人物として、売上を上げ、業績を伸ばすことに奔走する。

これは社長として当然のことであり必要不可欠な感覚です。

事業の成長と比例しておのずと金銭感覚が一般社員たちと年々異なっていくのは当然なことなのです。

ただ、問題なのは、経営者本人、初期の協力者、両者とも「心」が付いてこれなくなるのです。

経営初期段階の社長と社員は、金銭価値観がまだ近いはず。

まだ売上が芳しくない頃は協力体制も強固で、上昇志向も強力、経営自体に勢いが増すものです。

やがて、会社が成長し第2ステージに上がる頃から両者の金銭感覚にひずみが生じ始めるのです。

仕事が上手く回り始め、業績が伸び始めた頃にこれが顕著に現れます。

残念ながらこれは、経営者にとってあまりにも辛い反作用のようですが、視点を変えれば間違いなく成功プロセスとも言えるもの。

 

今回のセッションでは、そんなよくあるベテラン社長のエピソードを交え柴田さんへアドバイスさせていただきました。

柴田さんにとって、ビューティープロデュースという新商材の企画は、前述したとおり大きな売上をもたらす可能性を持つプロジェクトであることは間違いありません。

しかし、軌道にのるまで、まだ幾つも難関をパスしていく必要があるでしょう。

柴田さんが模索中の人員構成に関して、初年度から早速、前述のような価値観、パワーバランスに直面したのかもしれません。

経営者になる直前の柴田さんが、声がけした人員たちとの間におけるイニシアチブの問題、各分野のパワーバランス、そして少なからず金銭感覚バランス、これらすべて「感覚の相違」が柴田さんを悩ませたように感じました。

そんなプロセスを通過し、結果的に今、柴田さんは、新商材に関し新たな協力人材を構築も視野に入れつつ様々な講習などの場に出向いて交流をしているそうです。事実、以前から柴田さんを知る人物ではなく、今の柴田さんに初めて出会う人達から、たくさんの刺激を得ていると楽しそうに話してくれました。

 

大切なことは、動きを止めずに、行動し続けること。

何らかの活路を見出すことに意識を向け、「行動」さえ止めなければ、必ずいつか一点に交わり一気に何かが動き出すものです。

これは、飯島自身も何度も経験してきた「経営の不思議」の一つです。

 

~10年後の健全経営を見据えた店舗開業のトータルサポート~

 

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