【適切な売上目標設定には、経験が必要!★武蔵浦和理容室MOLGECO】~ヘアサロン開業・bh飯島 | 【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

店舗開業支援会社bh inc. 代表:飯島由敬によるオフィシャルブログ

こんにちは!美容室開業コンサルティング会社「ビーエイチ」代表の飯島由敬です!

 

開業から8ヶ月目の浦和の男性専用ヘアサロンMOLGECO(モルジェコ)のコンサルティングセッション。

開業1周年までがプロデュース期間となるため、今回のセッションを含め残りはあと半分。

 

コンサルティングで、毎月行っている目標設定。

前月は、設定した売り上げ目標を越えたため、この月はやや高めの目標設定をしていました。

飯島が提案した額面にご夫婦は、「え〜?やれるかな?」というモードでしたが・・・結果は、その目標を上回りました!

毎回、設定するたびに「ど~かな~?いけるかな~」という反応だけど、蓋を開ければ難なくクリア。

ちなみに、先々月の段階で、今月の目標を提示していたら、お二人は目標達成に届かず、落ち込んでいたでしょう。

しかし、先々月には、どうかな?と思えていた目標は先月に達成。

そして先月、どうかな?と思えていた目標も、今月達成。

目標設定は、「難しそうだけど、あと少し頑張れば手が届くはず!」という微妙なラインで設定する勘所が必要なんです。

 

開業初年度を迎えたばかりの理美容師さんたちは皆、経営者1年生。

現在の自身のレベルを自分で判断する基準を持てていない段階。

開業オーナーが自分達の基準で手が届くギリギリの高さを目標設定していくのは、なかなか難しいものでしょう。

それを客観的にかつ冷静に判断し、まずは今の立ち位置を把握してあげるのがコンサルタントである飯島の役割。

 

売上目標に達したことを確認したら、早速翌月以降の目標を見直していきます。

この振り返りの過程も、重要なプロセス。

「3か月前には到達できると思えなかった目標も、振り返ってみれば、普通レベル」と冷静に受け止めて、先々の目標基準を立てていくことができるようになるのです。

飯島は毎月セッションを通して、次月の目標を見直して更新していきます。

その際は、次月の目標だけではなく、1年後までの各月間目標売上額も更新しています。

「過去を冷静に振り返り、目標のブラッシュアップを繰り返すこと」

この世の有能な経営者が習慣としている上昇マインドを、飯島はセコンドにつきながら開業者さんたちに刷り込んでいきます。

そして、いつしかそれが通常の考え方となるように、癖づけしていきます。

その習慣がしっかり根づけば、開業から1年後に飯島の顧問コンサルが終了しても、確実に10年先まで健全な経営が実現するでしょう。

 

今年で飯島の会社、ヘアサロン開業アカデミーことbhも創業から丸21年。

飯島がサポートした理美容室は、経営不振で退店せざるを得なくなった事例は1件もありません。ほぼ全ての店が健全運営の日々を送っています。

10年以上先までの将来を見据えての独立開業と出店を、本気で取り組もうと考えている方は、ぜひ飯島にご連絡ください。

bh飯島が今までの経験を元に全力でサポートし、安全な開業と健全な運営へと導きます!

 

 

~10年後の健全経営を見据えた美容室開業のお手伝い~

 

★浦和理容室MOLGECO(モルジェコ)ホームページは、こちら

★モルジェコブログ記事一覧は、こちら

★bhヘアサロン開業アカデミーホームページは、こちら

☆bhホームページ内でニュースや開業事例を掲載しています。

  <美容室独立開業Library

 <独立開業事例> 

 MOLGECO 理容室 埼玉県・浦和

 <開業者様の声

 【2020年11月25日浦和理容室MOLGECO オーナー張元維軒さん、梨恵さんご夫婦・オープン2日前のインタビュー】

 <ニュース

 2020.11.25【祝・開業!】浦和理容室 MOLGECO(モルジェコ)本日OPEN!

 2020.11.30【プロデュース】浦和のBarber MOLGECO(モルジェコ)開業後初のZOOM

  2020.12.21【プロデュース】浦和MOLGECO(モルジェコ)オーナー張元さん夫婦と新宿で食事会!

  2021.02.03【プロデュース】浦和理容室MOLGECO(モルジェコ)開業後1回目のコンサルセッション

  2021.03.03【プロデュース】浦和ヘアサロンMOLGECO(モルジェコ)開業後2回目のコンサルセッション

 2021.04.06開業5ヶ月時点、3回目コンサル〜浦和理容店MOLGECO(モルジェコ)

  2021.05.13開業から、もうじき半年・浦和理容店MOLGECO(モルジェコ)開業後4回目のコンサル〜あらためて運転資金の重要性!

  2021.06.08開業から1年間はすべて開業者のマインドが頼り!〜いよいよ手応えが出始めた!浦和理容店MOLGECO(モルジェコ)開業後5回目コンサル

 2021.06.16開業半年後の店舗訪問・浦和MOLGECO〜どのオーナーも工事業者への修繕指摘が超苦手なもの!

  2021.07.06マイクタイソンをチャンピオンにした育成法と同じメソッド〜2ヶ月連続売上目標超え達成!開業8ヶ月目の浦和理容店MOLGECO開業後6回目コンサル 

 

<定期セミナー> 詳細はこちら

「決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」

※「Zoom」で開催予定です。

 

<無料相談> 詳細はこちら

※無料相談は、zoomやSkypeで対応可能!LINEから申込可能!

 

<健全美容室開業プログラム5ステップ動画セミナー> 詳細はこちら

 

<Line公式アカウント>