【物件適正チェック・妙典にて出店物件の設備状況検証に訪問】~店舗開業コンサルタント・bh飯島由敬 | 【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

店舗開業支援会社bh inc. 代表:飯島由敬によるオフィシャルブログ

こんにちは!美容室開業コンサルタント・bh飯島由敬でございます!

 

出店候補物件の物件チェックのため、妙典まで行ってきました。

 

物件チェックとは何か?

気に行った物件が見つかっても、図面だけでは本当に開業計画に適しているが判断できません。

実際の物件を確認し、細かくチェックする必要があるのです。

 

物件チェックにおいて、最も重要視するポイントは、

「目指すコンセプト(社会的役割)を果たすため、それに見合うターゲットが周辺に往来しているかどうか。」

美容室の出店地は本当に繁華街が有利なのか?

 

他にも、「周辺の環境」、「家賃額から判断し収支面でしっかり利益があげられるかどうか」、「店舗設備(電気、ガス、水道など)」etc…

例えば、店舗設備の不足が多ければ工事費用が予想以上に高額になってしまうこともあります。

店舗設備の検証により工事費用がどれぐらいになるか予測することが可能になります。

しかし、専門知識に乏しい美容師さんがしっかり判断することは、とても難しい。

そのため、bh飯島の物件検証により判断をサポートします。

美容室開業店舗に必要な設備とは?

 

この物件は、合格ラインでしたが…オーナーさんは、この物件を諦めることにしました。

実は、bhがプロデュースし2009年に開業したユニセックスサロンAGENTAがこの物件の近くにあります。

そのため、競合店になってしまう新店舗のプロデュースをbh飯島としてお受けすることはできません。

この地での開業の場合、プロデュースはお受けできなくなる可能性を事前にお話しましたが、気に行った物件をあきらめきれないオーナーさん。

bh飯島のプロデュース無での開業も考え、物件チェックを行ったのです。

物件チェック後も悩まれていましたが、「不安なこの先の道のり、どうしてもセコンドについてほしい。判断基準の中でbhサポートの有無は非常に大きい。」と言っていただきました。

もちろん、オーナーさんがこの物件を諦めた理由はbhサポートの有無だけではありませんでしたが、これほどまでに私にラブコールいただけるなんて、仕事冥利に尽きる思いです。

 

昨年4月に無料相談で出会って、bh飯島のコンサルティングサポートを申し込んでくれた美容師オーナーさん。

毎月定期的にbhオフィスに通って、共にコンセプト、コアターゲット、収支計画を立ててきました。

この物件は見合わせることになりましたが、引き続き出店候補の物件探しを続けています!

 

ちなみに、10年前に開業したAGENTAの開業までの軌跡は、こちら

AGENTAは10年続く繁盛店となり、12月のbhunityでは10周年を迎えた開業者さんたち合同でメッセージ動画までいただきました。

開業者さんたちが、活躍し続けている姿を見るのは本当に嬉しいものです。

 

 

★美容室独立開業Libraryでは、開業・運営ノウハウを公開しています。→<不動産物件について

☆bhホームページ内でニュースや開業事例を掲載しています。

<ニュース>

 2020.01.21【物件適正チェック】妙典にて出店物件の設備状況検証に訪問

<美容室開業事例>

 妙典ヘアサロンAGENTAAGENTAホームページは、こちら

 

 

~10年後の健全経営を見据えた美容室開業のお手伝い~

<無料相談> 詳細はこちら

 

 

<定期セミナー> 詳細はこちら

「決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」 ¥5,000(税込)

 

 

<健全美容室開業プログラム5ステップ動画セミナー> 詳細はこちら

 

無料相談や定期セミナーは、LINE@でも受付可能です!