進化力 | 横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

記憶術・ヒーリング・マヤ暦・速読を学べる横浜ブレインハートアカデミーのブログへようこそ!
個性豊かな7人(にじびと)が皆様のお役に立つ情報を、
日替わりでアップしていきます♪

進化力


進化するって、どういうことだと思いますか?


停滞するとは


後退するとは


地球🌏は、さまざまな経験ができる遊園地のような場所です。


進化、停滞、後退を考えたときに


様々な経験を

進化に繋げられると上がり、

進化に繋げられないと停滞し、

逆にネガティヴな印象のまま残すと後退してしまうということなのでしょうか


高さで捉えると、上がるのか、そのままなのか、下がるのか


どんな経験も学びにして、上がる方に使えるのが進化力と思うんです。


自分にとって都合の悪い経験をした時に、教訓や次への工夫、社会の仕組みへの認識など、災い転じて福となすのであれば、上がる方に使える

これが、進化力


反対は?


過去の出来事を、後悔したり人のせい、社会のせいとして、学びにできないのは停滞、または後退になるのでは無いでしょうか?


社会に批判的だったり、政治のせいにしたり、マスコミのせいにしたり、悪徳業者のせいにしたりと自分のことなのに他のせいにして置き換えてしまう弱さが、停滞や後退することになってしまうのではないかなと思います。


心のベースに、依存があるとなかなか変化できない状態にハマってしまいます。


学びや教訓にして、他を責めずに、自分を律していけたら、それが進化力を発揮することになるのではないかと思います。

それが強さなのではないかと思います。


人の失敗がテレビや新聞雑誌で取り上げられると、批判をしたくなりますが、そうではなく学びや教訓にする気質を人々が持つと、社会は変わり始めると思います。


誰かがやってくれるのではないかという依存ではなく、

自分から変わる、

自分が他を批判するということをせずに、学びや教訓に変えいく!

この辺が重要だったりするのではないかと思うのです。


進化力が有るのか無いのか?


上がっているのか?どうなのか


横に滑っているだけではないのか


後退する方に向かってしまってはいないか


今までの自分の殻を脱いで、進化した自分を作ろうとしているのかどうか


人々が進化する方向に動き出したとき、大きなウネリが発生して、社会が動き出し、地球が変わるような気がします。


過去を全て学びにして進化し、

殻を脱いで、未来を照らしませんか?


新しい時代は、そんな一人一人の心掛けや心意気で、つくっていくのではないでしょうか


こんな進化力という観点が、


皆様の今後の幸せを応援する

一つの栄養素のような位置付けで捉えていただけたら幸いです。


本日もここまで読んでくださいまして、ありがとうございました。


素敵な一日をお過ごしください。


にじびとブログ火曜日担当の山田でした。🙇‍♂️