こんにちは、こじまひろみです。

 

普段、犬と散歩していて

自転車やクルマと

すれ違う時

 

『お先にどうぞ~』と

こちらが譲っても

 

『当たり前でしょ』という感じで

通っていく方が多くて

少し寂しい気がします。

 

また、横断歩道を

渡りかけると加速してきて

引き返すことも

多々あります。

 

わたしがクルマを運転中

横断歩道の手前で

止まったら

 

歩行者や自転車の方は

ぺこっと頭を下げて

通っていく場合が多いのに。

 

小学生の男の子が

『ありがと~っ』と言いながら

元気に走っていく姿や

 

反抗期くらいの男の子が

軽く会釈してくれると

嬉しい気分になります…。

 

ただ、気を付けなければ

いけないのは

横断歩道の手前で

止まろうとすると

 

後続車が右にはみ出て

渡っている途中の歩行者と

あわや接触しかけたりという

危険なこともあります。

 

なんだか長くなりましたが

要は、譲り合いの心を

忘れて欲しくないです。

 

わたしも、より一層

交通安全に気を配ります。

 

それでは。