"一人の少年は影を観る"のブログ -2ページ目

【iPhone】Viewに枠をつける、角を丸める

**Frameworkの追加***********
QuartzCore.framework

**ソース*********************
// Viewの生成
UIView *hogeview = [UIView alloc] initWithFrame:self.view.frame];
CALayer *layer = [hogeview layer];

// Viewの角を丸くする処理
[layer setMasksToBounds:YES];
[layer setCornerRadius:5.0f];

// Viewに枠をつける処理
[layer setBorderWidth:2.0f];
[layer setBorderColor:[[UIColor blackColor] CGColor]];


べつにView出なくてもlayerをいじってるからいろんなことに使えるよな多分。

【iPhone】配列の種類と違い(コレクションクラス)

 ・NSArray および NSMutableArray
 ・NSDictionary および NSMutableDictionary
 ・NSSet および NSMutableSet

http://vivacocoa.jp/learnObjC/learnObjC4.cgi

ここを参考にさせてもらいました。
勉強になるなー。

【iPhone】UserDefault設定

userDefaults設定内容
****.mに以下のメソッド作成(デフォルトにない)
+(void)initialize
-(void)viewWillDisappear
どのタイミングで保存するのかを明確にしておこう


****.h
/* キーを設定 */
/*設定内容などの内容がわかるように名前をつけるこれがデータを引き出すためのキーになる*/
#define kSETNAME @"Set Name"


****.m
/* イニシャライズ */
+ (void)initialize {
/* 初期値作成、設定 */
NSMutableDictionary *defaultValues = [NSMutableDictionary dictionary];
[defaultValues setValue:[NSNumber numberWithInteger: <#初期値#>] forKey: kSETNAME];
/*初期値はUserが設定する前の初期値を設定するところ*/
/* ユーザデフォルト取得、登録 */
NSUserDefaults *userDefaults = [NSUserDefaults standardUserDefaults];
[userDefaults registerDefaults:defaultValues];
}


/* ユーザデフォルト取得 */
NSUserDefaults *userDefaults = [NSUserDefaults standardUserDefaults];
/* ユーザデフォルトに現在の値を設定 */
[userDefaults setInteger: <#保存する変数名#> forKey: kSETNAME];
/* ユーザでフォルト保存 */
[userDefaults synchronize];


/* ユーザでフォルト取得 */
NSUserDefaults *userDefaults = [NSUserDefaults standardUserDefaults];
/* ユーザデフォルトに保存した値を取得 */
<#任意の変数名#> = [userDefaults integerForKey:kSETNAME];

【iPhone】ローカライズする方法 (文字列)

----------------------------------------------------
ファイルの説明
InfoPlist.strings
 アプリケーションのローカライズ(パッケージににおいて有効な方法)
Localizable.strings
 汎用的なローカライズ
----------------------------------------------------
1.以下のファイルをResources内に生成する。
 InfoPlist.strings
 Localizable.strings
 新規ファイル⇒MacOSX⇒Other⇒String Fileから選択する。
2.各ファイルに対して右クリックから”情報を見る”を選択
 一般から”ファイルをローカライズ可能にする”を選択
 初期ではEnglishが生成される(はず?)
 そこに”ローカリゼーションを追加”を選択する。
 日本語ならJapaneseを選択
 ※ヨーロッパを考えるならフランス語を追加するのがBestとどこかに書いてあった
 他の言語も入力すれば可能

------------------------------------

●InfoPlist.stringsには以下の記述を行なう
CFBundleDisplayName = "名前"; // メニューに表示される名前
CFBundleName = ""; // 起動時のMenuBarに表示される名称

●Localizable.strings
"TEST" = "Test"; // 左辺はkey右辺には言語リソース値

使用時には以下を使用する
NSLocalizedString(@"TEST",@"test message");
// 引数1:メッセージキー
// 引数2:コメント(不必要ならヌルでOK)

以上で問題なくいけるはず。
InfoPlist.stringsはUTF-16では動作しない
Localizable.stringsはUTF-8で動作が不安定である様子
基本はUTF-16が良いようだ。混在すると確実に動作しない。

コンソール上からNSLocalizedStringで記述した内容を反映させることが出来る!
また今度どこかで書こう

ねこねこねこー

韓国で撮った猫だよ~
ちっちゃくてかわいかった~

&quot;一人の少年は影を観る&quot;のブログ-南大門の猫

もういちまい!



&quot;一人の少年は影を観る&quot;のブログ