おんがく | ベリーグッドマン オフィシャルブログ Powered by Ameba

ベリーグッドマン オフィシャルブログ Powered by Ameba

ベリーグッドマン オフィシャルブログ Powered by Ameba

新年明けましておめでとうございます!
改めましての改めまして、
本年もどうぞベリーグッドマンをよろしくお願いします申し上げ奉ります!

{788D8426-A2C0-4E57-AE30-8EA6A4BC9E64:01}



西村洋一こと、ロバーが約何ヶ月かぶりにブログを書き奉ります!

たてまつります!


サボり癖の強い僕ですみません!


でも!
ほんまに書きたい時に本当のことを書くスタイルということも、実際あるのですが!

{44F96A81-0918-4412-8FCB-0F0751A52F22:01}

※破格の値段スーパー玉出
※たしかこの日本酒700円

【BGM】
Maroon5「Sunday morning」



さて、今年に入って11日が過ぎましたけれども、

まず10日間がんばろーと決め、その10日が経った訳ですが、



日夜朝暮、曲のことばかり考えております。



曲というか、歌ですね。

歌というか、祈りです。

祈りというか、歌ですね。


歌なんかい!


結局うたなんかーーい!


{D8210143-9A44-4C54-9D8D-44D83283B344:01}




はい(*・∀・)ノ゛





HiDEXが手掛けた「冬が終わる頃に」がTBS系 ひるおび!のエンディングを獲得しましたね!
ありがとうございます!


テレビに流れたから嬉しい!

というより、さらに多くの方の心に触れるチャンスが増えたので、それが一番嬉しいです!


この曲とかは、いったい何年温めるねんっ!

っていう電子レンジソングなんで、

この冬に、こうして出発できたことは感動の何ものでもありません。


これからは聴いた人の心を700wくらいで温めることが出来たらなと思います。この曲が流れるたった5分間のあいだだけでも。



チンッ!


てな!

{6D6AF311-648E-42CD-9904-898BEEF6B09A:01}




僕は新年5日から北海道は札幌に向かい、Softlyという女子高生ユニットのレコーディングに立ち会わせて頂きました。

{B6B2EC23-44B8-43D0-8363-364855F5E1E3:01}

※猫背の寂しそうな大学2年生て感じですね


芸術の森という場所にある、芸森スタジオです。

{E631752F-D749-45A9-8438-0A6FE902F2F1:01}

※芸術の森の森の部分です


素晴らしい場所でした!

なんか、こんなとこで曲とか生み出せるのっていいなぁーって思って、
合間の時間で何曲か作りました。

すごく楽しかったです!

やっぱり曲づくりって楽しくないと!って気付きましたね。

ベリーグッドマンの曲づくりの根底は、楽しさであり共感しあって作るということなので、
北海道では1人で作りましたが、そんなでもメンバーの顔や気持ちをくみ取って自然と作る自分になってたし、あ、これは、もしや成長かもなって思えましたね。


昨日は、ある方たちの曲を考えていましたが、それももちろん楽しく作ろうって思いました!

まだ出来てませんが。


え( ・∀・ )ゞ



やっぱ共感って大事ですね!
うんうん。

うんうん。

うんうん。
って共感して貰えると、なんか嬉しいし!


エゴでもなく、オナニーでもなく、ファッキンな感じでもなく、でも自分を殺すこともなく。
みんなで分かり合えることって大事です。


あとは、曲に限らずですが、その人の人柄かも知れません。

その人の心の奥に何があるか。が全てリスナーに振動として伝わるのかな、と思います。


そんな音楽とは、一言で主観で言わせていただくなら


それは、



振る舞いです。




サービスカウンターの受付の人と何ら変わらないことだと思います。


丁寧な対応、分かりやすい説明、笑顔とか親切な態度とか。

音楽だってそう、
別にニコニコする必要はないけど、リスナーが聴いてよかったと思うものは、やっぱり発信者の心のサービスであるし、それこそ振る舞いという部分だと思っています。

分かりやすい歌詞とか、伝わりやすいフレーズ感とか、すーーっと入ってくるテンポとか。

一概には言えませんが、
その人にしか出来ない振る舞いがあるので、タイプもジャンルも違いますが、根本はサービス精神いわば振る舞いです。

銀行員だってそう、居酒屋のホールスタッフもパチンコ屋の掃除の人も、企業サラリーマンも何処かの社長も部長も秘書も。
一家の主も、子育てママも。

必ず誰かの為になる大切な仕事です。

音楽だけは特別じゃない、
ごく自然な仕事です。
必要とされることです。

どんな仕事も必要。

どんな仕事も振る舞い、なのかも知れません。

だからみなさん一緒に頑張りましょう!

今年こそガッツリ飛躍しましょう!


僕たちは自分のやるべきことをやる!

それがいつかみんなとリンクする時が楽しみです!

一緒に!
頑張りましょう!

{301225E4-6369-4997-A0C2-79BE29CF69AD:01}



曲づくりについて最近は前向きに悩んでますが、

いよいよ!

本当の戦いはここからやと思います!

今まではアマチュア感があったとしたら、今日からはプロへの一歩を進む的な気持ちです!


メンバーと仲良く楽しく曲を作って、最高の歌、いわゆる「最歌」ってやつを沢山生み出したいです!

{003B9806-6ABD-41D9-AE21-F9E71882E879:01}

※あなたの心を射抜くよ


MOCA!


とはいえ、曲づくりは難しい。。
出来る時はすぐ出来るねんけどなぁ。。


とか色々マルーン5を聴きながら思った日曜日の朝でした!

{0B1D5A00-D21C-4AF8-8946-3C6756E9FA4A:01}



地球さん!
今日もよろしくお願いします!


Rover