ジャンバラヤ | ベリーグッドマン オフィシャルブログ Powered by Ameba

ベリーグッドマン オフィシャルブログ Powered by Ameba

ベリーグッドマン オフィシャルブログ Powered by Ameba

この夏を乗り切るなら、そう!!

飛ぶような旨さジャンバラヤ!!

{1AAEDD6B-6956-4A52-8DE1-A78D007AFA24:01}


ということで毎週金曜日はロバブロ
ベリーグッドマンのRoverがお送りいたします!


明日からは香川県、愛媛県と初めての地へギャツビーショーツアーとしてレッツゴーです!

詳細はこちらから↓

http://berrygoodman.com


死ぬほど楽しみだ!

ぼくらのお父さん、ホリタロウいつもありがとー!



このまえの九州も最高やったので、四国も最高に楽しいに違いないです!


2日間がむばるぜい!
俺たちやったりますけん!



はい、ということで、
今回は、前回に引き続き質問コーナー

あ、みなさんもどしどし質問してきてくださいね!
ほとんど答えます!(°∀°)b 


今回のよくある質問は、

「コンパス」の歌詞にある、イデオロギーってどんな意味ですか???


というものです。


んーーー。


非常に難題。


しかし!


この曲の中で伝えたかったことはひとつ!


そもそもイデオロギーとは、
観念の体系、

Wikipediaには、


  • 主に社会科学の用法として社会に支配的な集団によって提示される観念。殊にマルクス主義においては階級的な立場に基づいた物の見方・考え方。

いわゆる
○○主義

ということです。

まぁ難しい話は出来ないので、ざっくり言うと政治的な言葉として、民主主義とかなんちゃら主義ってとこかな!


ぼくもあんまりわかりませーーん!笑


しかしこの曲の中で伝えたかったのは、いま戦争や紛争が起こる世界中で、軍国主義や軍部主義といった考え方それ自体を1度見つめ直さないか、そしてピースな地球にしましょうよ!
ってことが伝えたかったのです!


{9965127F-F0D4-4482-915C-6478E7A10FE2:01}


まあ難しい話は置いておいて、
そんなこともたまには考える人がベリーグッドマンの中にはいるんだってことを知っててくだはい!笑


明日から怒涛の前進を開始するベリーグッドマン!

今後もクセの強い三人ですがよろしくお願いします!!ポウポウ


いってきまーす!

{E6B748B8-7CA0-4BE4-893C-2E7F34838478:01}