CRM | ビューティガレージ代表の「美容業界を変える!」ブログ

ビューティガレージ代表の「美容業界を変える!」ブログ

『美容業界に新しい価値を創造し、サロンビジネスの繁栄に貢献する』をテーマに、日々改善・進化し続けます!

当社は、プロフェッショナル向けという特性上、商品の販売にあたっては登録会員制をとらせていただいています。


その登録会員数がなんと先日41,000サロン様を突破しました!

正式に会員制になったのは2006年1月からのスタートですから、約3年間(36ヶ月間=月平均約1,100サロン超の新規登録!)での数字ということなのですが、いまさらながらこれって結構スゴイと思っています。


今、社内ではこの顧客基盤は当社の最大の資産であるということで、CRM(=カスタマーリレーションシップマネージメント)をしっかりやろう!と盛り上がっています。

※つまり顧客属性別にきめ細かくアプローチや対応をし、顧客との関係性強化、ひいてはロイヤル顧客育成、囲い込み強化を目指すってやつですね・・・・


え、いまさらCRMって思われるかもしれません。


し、しかし、しかしですね、実は当社はこんなにたくさんのお客様を持ちながら、これまでCRMらしい施策はぜーんぜっんできていなかったのです!!おはすかしながら・・・・・


私は以前から、自分なりにはCRMの理論や意義、そしてその大切さを理解しているつもりでした。

特に広告代理店勤務時代には、クライアントに数多くのCRM、e-CRM企画の提案をしてきましたし、その運用のサポートもやってきました。


でも実際にやる側になると違うんですね、これが・・・・


正直、その重要性は理解していながらも、もっと他にやるべきことが多すぎてとてもじゃないけどこれまでは手がつけられなかったのです。


特に以前は器具販売ONLYで、どうしても一回限りに近いような新規顧客様が中心でしたので、ついつい後回しになっていました。


しかしながら、消耗品や化粧品等も販売するようになり、リピート顧客様の比率が新規顧客様を大きく上回るようになってきた今、しっかりとしたCRMをやらないわけにはいかなくなってきたのです!!


今は、顧客属性の切り方(いくつかのVIP会員を設定予定!)とそれぞれへの最適なアプローチ手法、関係性強化手法を考案中です。


来年早々にはなんとか稼動させたい!です。