ビューティガレージ代表の「美容業界を変える!」ブログ

ビューティガレージ代表の「美容業界を変える!」ブログ

『美容業界に新しい価値を創造し、サロンビジネスの繁栄に貢献する』をテーマに、日々改善・進化し続けます!

昨日、上場してちょうど10回目となる株主総会が、無事に終了致しました。

ご出席頂いた株主の皆様、議決権を行使頂いた株主の皆様、誠にありがとうございました!

 

今回は役員体制(取締役監査等委員)に異動がありました。

 

創業間もない2006年から、長きに渡って監査役と監査等委員を務めて頂いた、恩田さんがご退任となりました。

その一方で新たに2名の監査等委員が選任され、計4名の取締役監査等委員体制でガバナンスの強化を実現出来る見込みです。

 

 

 

恩田さん(前列中央)、長い間お世話になり本当にありがとうございました!

 

安倍元総理が突如凶弾に倒れるという事実は、正直とても受け入れられるものではありませんでした。。。

 

喪失感というか、何というか、その悲しさも含めて、本当に言葉になりません。。。

 

正直言って、政治家の死に直面して自らが涙する、というのも初めての経験でした。

7/8午後は仕事が手につきませんでした。。。

 

安倍さんは戦後政治の中で、本当に傑出した存在でした。真に日本を愛していた政治家だと思います。

そして総理大臣としてのその言動と行動は、我々日本人に国際社会での誇りを取り戻してくれたものです。

 

時に極端なナショナリスト、と言われることもありましたが、国際的な目線で言えば、全然そんなことはなく、むしろ中道保守ぐらいの感覚でした。

 

そんな安倍さんもに対しても、生前は批判が凄かったように思います。

それが亡くなった今になって、急に社会全体が持ち上げるようになるこの風潮も、いかがなものかとも正直感じます。

 

だったら、生きている間にもっとその想いを伝えたかったですね。本当に残念です。。。。

 

 

微力ながら、安倍さんの想いを引き継ぐような想いで今の事業に精進して参りたい、と強く思う次第であります。

 

安倍元総理のご冥福を心よりお祈りいたします。

SDGs、ESG、そしてサステナビリティ経営が求められる現代社会。

 

そもそも当社は、理美容器具のリユース市場創出を掲げて起業した会社であり、美容業界に循環型サイクルの浸透を旗印として誕生しました。

 

そんな当社だからこそ、サステナブルな社会作りを目指して率先して行動する必要があると考え、当社は社内で「サステナビリティプロジェクト」を立ち上げ、我々に一体何が出来るだろうかと、社内で議論を重ねて様々な施策を講じて来ました。

 

ビューティガレージのサステナビリティ施策

 

そこで出た新たな問題意識の一つが、美容室で大量に消費し廃棄処分される「カラー剤アルミチューブ」の存在だったのです(そのカラー剤は、当社が美容室向けに大量に卸販売している!)。

 

そこで、先日6/9より「カラー剤容器回収プロジェクト」をスタート致しました。

 

BEAUTY GARAGEカラー剤容器回収プロジェクト開始のお知らせ

 

プロジェクトの概要

 

簡単に言うと、

◆美容室がカラー剤アルミ容器を、廃棄せずに集めて当社の全国ショールーム店舗や物流拠点に持ち込む

◆当社は回収したアルミ容器の重量に応じて、美容室にポイントを還元

◆当社は全国で集まったアルミ容器を分別・集約して、資源再生業者に売却

◆業者さんは、そのアルミ容器を資源としてリサイクル利用

◆当社が得られる売却収益は、森林保護や緑化推進を行う慈善団体に寄付

という仕組みです。

 

当社には、当社だからこそ出来ることがある、という強い想いがあります。

少しでも世の中の役に立てれば幸いです。

 

本日は、アデランスの新型ドライヤー「エレガンジェット」の発表会でした。

 

 

 

アデランス津村社長、アフロート宮村さんと私でのトークショーもやりました!

 

 

この新型ドライヤー、本当に凄い製品なのです。

 

軽量(390g!)、コンパクト(折りたたみ可!)なのに、パワフルな風圧(1400W!)、それでいて低音量です。

 

さらにバイタルイオンによる、ものスゴい静電気低減効果(静電気低減率97%)。

 

そして個人的に一番驚いたのは、オートクリーニング機能という、一定時間使用すると自動でホコリを吸気口から出してくれるというところ(実際、我が家で使っていたら発動してびっくり!)。

 

今回、アデランス社との企画会議などに参加させて頂いて、この製品に対する真摯な取り組みにも感動しました。

開発者の熱意、技術・機能へのこだわり、徹底した安全性と品質管理、正直言って、レベルが違います。

 

やはり毛髪のプロフェッショナルメーカーであるアデランス社は、流石です。

モノづくりの本質というか、根元的な価値をわかっています。

毛髪の匠、いわゆるホンモノが、ついにサロン向け市場に来た、って感じなのです。

 

 

そして今回、この「エレガンジェット」、なんと美容サロン向け流通は「当社独占販売」となります!

(他ディーラーでは手に入りませんよw)

当社がしっかりと流通統制してまいりますので、横流れ販売などの心配もありません。

 

 

 

サロンワークでの使用はもちろんのこと、店販商品としても最適な商品になること間違いなしです。

サロン向けネットショップ構築サービスである「Salon.EC」での販売にも大いに活用出来ると思っています。

 

この商品がサロンの皆様の役に立ち、エンドユーザーにも喜んで頂けると確信してますので、これから頑張って拡販して参りまいりたいと思います。

55歳になりました。

 

ついにアラカン(笑)です。まいりました。

 

どんどん老けてはいくけど、正直言って精神的には高校生くらいからあまり変わってない気がします。。。

 

でも50歳を超えてから、生活スタイルは大きく変化してきました。

 

例えば、

 

1、ヘビースモーカーだったが、キッパリとタバコをやめた

2、定期的にスポーツジムに行って、体を鍛えるようになった

3、キックボクシングジムに通い出して、攻撃力を増した(笑)

4、遅寝遅起きから、少しずつ早寝早起きスタイルに

5、残業をあまりしなくなり、そのかわり家で仕事をするように

6、心なしか短気が少し収まり、あまり怒らずに丸くなった(?)

7、頻繁に海に行くようになった

8、コーヒーをよく飲むようになった

9、家でもお酒を飲むようになった(笑)

 

まあコーヒーとお酒についてはビミョーですが、それ以外は精神的にも健康にもいいと思いますし、実際に今は肩凝りや腰痛なども全く無くなり、いたって元気です!

 

でも、記憶力は徐々に落ちてきてることを実感しますねー、特に人の名前がなかなか覚えられないし。。。

 

まだまだ仕事は頑張りっていきたいとは思っていますが、しっかりと今のうちに将来に向けたサクセッションプランを定めるとともに、幹部の育成・発掘なんかにも注力していきたいですね。

 

自分がいなくなったとしても揺らがない会社、恒常的に成長を続けられるビジョナリーカンパニー構築を目指してまいります。

 

今日の自分です(笑)