私はビートルズのYesterday が好きで良く聞いていますが、アコースティックギターの伴奏が普通と違って素敵です。何故、普通と違って素敵なのか調べて見ました。


Yesterdayのアコースティックギターの楽譜を見つけました。2音目がソになっていますが、楽譜の最初に全音下げてチューニングする様に書いてあり、3弦はG(ソ)を緩めてF(ファ)にしています。楽譜では3弦0フレットのソになっていますが、実際の音はファになっています。これに寄って、凄く響く様になり、素敵な伴奏になっています。ビートルズはやはり天才です。後に、ポールはバックに流れている弦楽四重奏はF(ファ)の方が弾き易いと言っていました。バイオリンのソは薬指ですが、ファは中指で押さえます。その事を言っているのかもしれません。チェロも弦1本分ずれるだけで同じです。
私はジャズを生ピアノで歌う為に、ピアノの楽譜を移調した楽譜に書き換えていますが、ギターは楽譜を書き換えないでも移調出来るのですね!ピアノの楽譜はファに移調してあります。


私が書いた楽譜を紹介します。ウイスキーはお好きでしょの英語バージョンYou&Night&Whiskyを生ピアノで歌いたくて書きました。