「虎に翼」の寅子は東京地方裁判所がある日比谷からお志る古「竹むら」がある神田須田町まで、都電25系統に乗っていたと思われます。


お志る古「竹むら」は木造建築のまま未だ残っています。東京地方裁判所は建て替えられてしまいましたが、その隣に法務省旧本館が煉瓦造りのまま未だ残っています。


法務省旧本館を見学した後に、霞ヶ関駅から地下鉄丸の内線に乗り、淡路町駅で降りてお志る古「竹むら」であんこ団子を食べてはいかがでしょうか。


都電25系統の須田町の2つ手前に小川町と言う都電の三叉路(Tジャンクション)があり、5つの系統の都電の上下10種類がこの三叉路を通過していました。バスはハンドルを回せば曲がれますが、都電は転轍機を切り替えないと曲がれません。これを人間が切り替えていました。3方向から来る10種類の電車を見分けて転轍機を切り替えていました。交差点の南東角に転轍手が居る信号塔がありました。

鹿児島の高見馬場に未だ転轍機を切り替える信号塔が残っているらしいです。


シカゴのTジャンクション



伊予鉄はトロリーコンタクトで検出して、自動で切り替えているとのこと。

南堀端電停