2000〜2002年にフィラデルフィアの会社と虹彩認証カメラを共同開発していた時はMTA(ニューヨーク市地下鉄)は汚くて治安が悪いので乗らない様に言われていましたが、NHKの街角ピアノを見ていたら新しいワールドトレードセンター駅が出て来ました。MTAの車両は貫通路が無くて隣の車両に移動出来ませんでしたが、今年から貫通路と監視カメラが付いた日本製の車両になっています。
尚、私は一人でフィラデルフィアまで鉄道で行っていたので、JFK Airportから34St. Penn Stationまで地下鉄Aライン(Cラインは複々線区間の各停)に乗っていました。




アメリカでは貫通路を“Open-gangway”と言います。

連結部から外に出て屋根に登る”Subway Surfing”を防止出来ます。