秋も後半に入って、少しずつ空気の質感が変わってきましたね。

 

この番外編は、主に私が過去に学んだり経験したオルタナティブな健康法についての記事であり、バイオジオメトリーの教義とは一切無関係な事を始めに明記しておきます。

This epsode is about alternative health methods in general and has nothing to do with the teaching of BioGeometry.

 

今回は、笑うだけのヨガ、ラフターヨガについてのお話です!!

 

私はこの笑うヨガに以前から興味があったので、2018年から良く吉祥寺のクラスまでセッションに通っていましたが、あいにくコロナが始まった頃からは、クラスのほうが自粛して数年間閉めていて、現在また再開しているようです。

 

ラフターヨガ(笑いヨガ)とは、「笑い」に「ヨガの呼吸法」を組み合わせたインド発祥のエクササイズです!

 

ラフターヨガはいつも作り笑いから始まりますが、目を合わせたりしているうちに伝染する自然な笑いに生まれ変わります。 

 

笑いは体に良いという科学的根拠に基づいて、ラフターヨガエクササイズが生まれました。始めたのはインドのお医者さんです。

 

興味深い点は、私たちの脳は「自然な笑い」と「作り笑い」の違いがわかりません。なのでどちらでも体に良い効果が得られるようです!

 

笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れることによって、心身共 にすっきりして元気になります。そしてこれは、誰にでもできる、冗談、ユーモア、コメディーにたよらない「ただ笑うだけ」の画期的なエクササイズで す。

 

<笑いの効用>

* これから笑うと考えるだけで、自然の痛み止めであるエンドルフィンの分泌が活発になる。

* 血流を増やし、血液に大きくの酵素を運び、栄養分を行き渡らせる。

* コア腹筋を鍛え、内蔵をマッサージする。

* ナチュラルキラー細胞の数を増やし、活性化することによって免疫力を高める。

* ストレスホルモンの分泌を抑えて、体をストレスの悪影響から守る。

* 胃を胃潰瘍から守る酵素が分泌される。

* 唾液中の抗体を増やし、喉などの呼吸器感染症を抑える

* 肺の空気の入れ替え、心拍数、血圧とカロリー燃焼の観点から、20秒の大きな笑いが3分の力強いボード漕ぎと同じ効果がある。

* 頭をすっきりさせ、創造力や学習力を促進する。

 

2018年 ラフターヨガジャパン主催者

メァリーさん、タドさんと。

 

 2018年 来日中のラフターヨガ創始者のマダンカタリアご夫妻と。

 

40パターンの基本エクササイズから時間内にランダムに選んで皆で笑い合った後には、横になってのリラクゼーションタイムが有ります。これがまた気持ち良いんです。(注: "又"が気持ち良いという意味ではないです。えっ、そんなの分かってるって!? これまた失礼いたしました。🙇‍♂️)

 

ラフターヨガクラスは全国を網羅していますので、ご興味のある方のために下のほうに彼らのウェブサイトへのリンクを貼っておきます。

 

それでは、ポジティブなエネルギーに満ちた楽しい週をお過ごしください。

Keep laughing!! 🤣

 

BG3 Japan カズ

 

 

 

*今回の記事の内容はバイオジオメトリーの教義とは一切無関係ない事を明記しておきます。

 

*バイオジオメトリー商品のお買い求めは、バイオジオメトリー本部公認の正規代理店BG3Japanからどうぞ!!

https://www.bg3japan.com/