結果。
OS技研のスッパーロックLSD&フルブラスト4.555ファイナルギヤKIT
お買い上げ頂きました。

本日 御取付です。


事前にLSDとファイナルギヤは、お客様のDEEFキャリアに組付けておきます。

今回、オリジナルのドライブピンオンカラーも購入頂き、シム調整にてファイナルギヤを変更しました。

今回の作業で、アレれ! て 思った事があたんで、、、。
ご報告!
昨年の10月より、ピニオンギヤ側のベアリングが、変更になってるみたいです。

右側が、以前のモノ 左側が、変更後のモノ です。
86 BRZのデフ容量は、元々トヨタで使われていたDEEFキャリア、スープラーやチェイサー&マーク2などのターボ用の発展型かな?
現行のマークXやクラウンと同じモノです。
コレを86 BRZ に流用してるんですが、、、、、。
ベリングの大きさが、大きすぎた(設計が古い?)のか、86 BRZ 用には十分なサイズにして、感性重量を減らし回転フリクション抑えるためか?
ベアリングが小型化されました。
ピニオンフロント側B/Gの、回転するインナー側が約10グラム。
ピニオンリヤ側B/Gの、回転するインナー側が約150グラム。
軽量化 されてます。
面圧の大きい、以前のタイプの方が、加重指数が当然大きいB/Gです。
ですが、
十分な加重指数を確保できているのであれば、フリクションや慣性重量は減らすのが、イイ。
こんな感じで、対策されたんでしょうかね?
万が一の86 BRZ のターボ化を考えて、以前のタイプのB/Gは、とりあえず買占め!
意味があるのか? 無いのか?は、 微妙ですが。
こんな 違いが出てきたので、、、、。
とりあえず ご報告でした。
さて 話変わって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
今日は、早めに作業を切り上げ、先日導入した廃油ストーブで、トン汁制作してみました。

最後は、豚汁うどんで、 締め うまし!
