ここ最近は、コルトはもちろんなんですが、ランエボがなぜか多かったように思います。
ECUの書き換えや、車検、サーキット走行に備えるパーツ類の取り付け、ガラスの修理、パンク修理、ブレーキメンテ など など と。

で画像は、エボ8とエボ9です。
その中の1台 エボ9のお客様は、サーキット走行用に最新のアルミホイールを投入です。 (ありがとうございます。)
更に軽量化されたレイズのTE37のニューバージョン! TE37SL
やっぱ!最新のホイールは、、 カッコええですね。
車をサーキットで早く走らせたいなら、ホイールは軽ければ軽い程、GOOD!!です。
私、この様な高額なホイールを買ったことがありません。
なので、予想ですが!。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
さて、そんな忙しい中のウチでは珍しい車種のお仕事話。
本日 修理完了し納車した、トヨタの100ランクル。
半月ほど前に、スタッフMのお友達からドライブシャフトのブーツ交換を頼まれました。
ドラシャのブーツが破れてディーラーで交換したらしいが、またすぐに破れたので修理して欲しいとの事。
そうか、交換してすぐ破れたんじゃもう同じトコには頼みたくないよね!
分かりました。 修理しましょう。
で 良く見ると、フロントショックの下側に変なブラケットが付いています。コレ 何ですか? 尋ねると、 車高上げのkitのパーツらしい。

ふーん。 最近の4x4はこんなパーツで車高あげるんだ! コレでショックアブソーバーを伸ばすのね
。でも 車高上げると、トヨタの4WDはブーツ切れるんですよね! 内側の。
むむ 、 でも 切れてるブーツは外側。
アレ ?
車高上げたらブーツ切れたんでしょ? そうです。
で また 切れた? 普通 車高上げて無理がくるのは内側のブーツ。
、、、、、、、、、、、、、、、?
・・・・・・・・?
で 良く検証してみると。
ハンドル切ると ブーツ が ブラケット と かんしょうしてる。
これが外側のブーツが2回切れた原因です。
これじゃ何度外側のブーツを取替えてもダメじゃん!
それに、内側のブーツもかなりムリ掛かってるから、
コチラも切れるのは、時間の問題。
それからそれから。
最終的に対策して出来上がった完成形が コレ!

ショックの下側に付いていたブラケットを外し、ショックの下側はノーマル位置に固定。
ショックの上側のロッド部を部品を製作しロッド部延長。
外側のドライブシャフトブーツを新品に交換するついでに、内側のドライブシャフトブーツを車高上げ用の対策強化ブーツに変更。
コレ で ブーツ破れたら ノーマル車高に戻すしか ナシ です。
忙しい中でも、確実に原因を追究し、対策修理する 姿勢。
すばらしいメカニック魂です。 なんちゃって。
破れなければ ですけど! ね。
て 話でした。