BFMフルブラストのブログ

BFMフルブラストのブログ

自動車に関する 作業日記です。

BFM フルブラスト です。

何時も当店のご利用ありがとう御座います。

 現在 作業予約多数の為 

    ヘビ-なメニューの作業予約を一時中止してます。

また

  作業待ち や 入庫待ち 等 ご迷惑をお掛けしてます。

     出来るだけ頑張って作業してますので、

       お待ちのお客様

          どうぞ、お付き合いの程 宜しくお願い致します。

 

車検でお預かりの

 

  EVO-7 です。にひひ

 

    何か 最近 EVO-7 の作業が多い!!?

 

 

 

 さて、

 

  通常の車検整備 以外でも

 

    問題アル箇所があれば、

 

      修理しないといけない訳で、、

 

 この O2センサー交換 も

 

  年式的 や 劣化具合 に よっては、、、

 

    タービン 下したりしないと 

 

      交換出来ない場合もあったりします。爆弾

 

 

 今回も、 何とか上手くいき 

 

   ボルト切れや ネジ山破損 も 無く

 

     OK牧場で 交換作業 完成しました。チョキ

 

  が

 

     肝心 の O2センサー 外すのに 苦労しました。爆弾

 

 

  予想以上 に 時間を使ってしまった。あせる

 

 

 

 こう言った 作業 

 

    や 

 

      ふりょの 事故 ・ 故障 等 

 

    で

 

      ウチ の 仕事は すこしずつ 遅れていってしまいます。ガーン

 

 

  取り戻す為 に 

 

     夜の部で ガンバりたいのですがメラメラ

 

 ここ最近の 

 

    日中 の 猛暑 で 

 

       体力が 予想以上に消耗します。あせる

 

 

 

 

  そんな 訳 で  

 

    今日の 夜 の 部 は、、

 

      エアコンの効いた 事務所 で

 

 

              雑務 と 事務処理 

 

      

            で

 

              いと をかし!?

 

 

                      

 

                      何なん  ソレ!!

 

 

    

 

    

 

    

 

     

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

N-ONE

 

 に

 

  追加メーター を 取付ます。チョキ

 

 

  元々 

 

   マニュアルMT車 

 

      N-ONE RS

 

       に 付けてあった追加メーターですが、、

 

 

   訳あって CVT車 に 乗り換えて

 

  

     再施工です。メラメラ

 

 

  &

 

 

  今回は、

 

    追加で バッテリー移動も!?

 

 しかも、

 

   ドライや リチュウムバッテリー とかじゃなく、

 

    通常モノを

 

       容量UP で トランクルーム移動なので

 

 

     意外と ハードル高かった。爆弾

 

  

   

  バッテリーカバー は 後ほどでシラー

 

             とりあえず 完成!!

 

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

  

COSTCO に 行ったら

 

  MAC TOOLS の

 

   ワークベンチラック なる モノ が 売っていたので、

 

        衝動買い してみた。!!

 

 

  思ったより ショぼい があせる

 

   モディファイすれば 良い感じで 使えそうです。にひひ

 

 

 何時も 簡易的に使っていた

 

   BC レーシング の 作業台 から 

 

     変更しました。アップ

 

 

  組み立て に 1時間 掛かった。爆弾

 

  

  けど

 

     何か   満足。パンチ!

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

コチラも

 

 だいぶ お待たせしてました EVO-7 です。爆弾

 

 

 V-Pro付きのタービン交換車を購入して

 

    プライベート作業で タービン変更!

 

           ECUセッティングを依頼されてましたが。ニコニコ

 

   

 

   中々出来ずにいました。 シラー

 

  

    

 

  昨日の夕方 入庫頂き 

 

       今日の夜 納車しました。爆弾

 

  

   

  暫定SET ですが、

 

 

      空燃比計 付けてもらって

 

          フィードバック設定もして

 

        実走作業で   

 

           問題なく 乗れる様にしました。爆弾

 

 

 後に 

 

   改めて

 

      少し 涼しくなった時期に

 

            詰めた SET します。メラメラ

 

 

      

 

     とりあえず

 

             完成!?

 

   

 

   

 

   

 

  

 

     

未だ

 

 エンジン 積めてない

 

    CE9A の 作業です。爆弾

 

 

 さて、

 

 エンジンを積むにあたり

 

   ステアリングラック を リビルト品に交換しよう 

 

    と

 

      部品を発注するも  

 

         どの業者さんも

 

            モノが無く えっ

 

                現物 O/H と いう事でしたので、、パンチ!

 

 

 ならば! と

 

   内部パーツは まだ 部品供給可能でしたので

 

               頑張って O/H しました。メラメラ

 

 

 

それ程 難しい作業ではないのですが、、

 

    洗浄作業もそれなりですし、

 

        部品点数 も ソレナリ

 

 

 意外と 手間掛かる うえ

 

      土曜日 で  

 

            お客さん の 御来店 や 入庫 等えっ

 

 

 

  O/H して  簡単に 塗装しますと

 

    

     こんな 時間となりました。爆弾

 

 

 

 

 

  この ブログ 書いて 

 

 

     ちょっと 事務処理して

 

 

          今日も 終わります。パンチ!

 

 

 

    

 

    

 

    

 

    

全塗装後

 

 牽引フックの取付作業をしてなかったシラー

 

   EVO-9!

 

 

 走行会に備え

 

  午前中 メンテナンス作業して

 

    午後から

 

        牽引フック 取付です。メラメラ

 

 

  交換した バンパー に 合わせ

 

    ワンオフで

 

       汎用タイプの牽引フックを 

 

      ボルト ON タイプ で 製作しました。チョキ

 

 

 

  CT-9A は 今まで

 

     コノての作業!

 

   様々な感じで取付作業しましたが、、

 

        コノtypeの牽引フックなら

 

   

 

    この取付方法が 

 

     一番 簡単で

 

        強度もあって  

 

          良いかも、、、。!?

 

             ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

 

今日も、

 

 86 BRZ の

 

   ミッション作業してました。メラメラ

 

 

     作業台 脇 の  カレンダーが

 

      2月のままでした。あせる

 

 

   

  今日は、

 

       これにて 撤収します。ロケット

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

今日は、

 

 午前中

 

  モテギ走行会参加車輌のメンテナンス。チョキ

 

 

 

 午後は、

 

  雑務こなしてから

 

   異音修理 の スイフトメラメラ

 

  フロントのハブB/G交換して欲しいオーダーですが、

 

    音は、それじゃない様な、、、はてなマーク

 

   でも、 

 

  走行距離 158.000km なので

 

      とりあえず O/Hがてら

 

             ハブB/G 交換パンチ!

 

 

 

 

 

   腰 の ヘルニア が 

 

       ヤバ過ぎるので

 

           検証は、  明日あせる

 

 

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

  

 

 

 

                           撤収します。ロケット

昨日は、

 

  お客様が新しく買った 

 

      ロータス!

 

        運転させて頂きました。にひひ

 

 3.5L スーチャー!

 

    なかなか 速いし 乗り心地 も 良し。アップ

 

  

 今時のロータス

 

   近代車で 普通に使えます。!!

 

                良い経験でした。ニコニコ

 

   有難うございます。

 

    

 

 

 

 

  さて、

 

 

 EVO-7 の ダートラ仕様車輌

 

    Link Ecu で 現車SET

 

                完成しました。チョキ

 

 

 ノーマルタービンで

 

   ブーストソレノイド も 純正をLink制御しました。メラメラ

 

   

     ブーストは、1.1~1.0キロ止まりでした。シラー

 

   

  オーナーがO/Hしたエンジンで

 

     とりあえず ローブーストでセットしたい要望でしたので

 

         今回は、コレで完成としました。

 

 ブースト1キロ位で 

 

    トルクは45キロ超えて来てますので

 

       エンジンは、 良い出来かと思います。アップ

 

   

 

 

 

 

 

  最後に スタート用ローンチを仮設定しました。!!

 

 

        

 

今週も

 

  頑張って 色々と

 

      仕事進めてますが、

 

 

             遅れてます。ガーン

 

 

  今日 辺り に 終わってるかな?

 

    と  思ってた  

 

       EVO-7 の

 

     ダートラ車輌

 

       今日  ダイナに載せました。爆弾

 

 

  

    頑張って やります。あせる

 

 

 

 

  

今日の画像は、

 

  だいぶ前から頼まれていた E92のM3

 

     サイドスポイラー と リヤウング 取付。シラー

 

 

 

 

お客様が買ってきた

 

  中古車のランクル に 

 

    ラフィックス と ステアリング 取付。アップ

 

 

 

明日から回す  

 

   EVO-7  の 作業 etc !!

 

 

   

 

   

 

   

 

 

 

   

 

   

 

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

   腰が痛すぎて ダメ なので

 

       今日 は  帰ります。むっ