「渋滞・・・」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「渋滞・・・」


 日曜日(27日)は渋滞に嵌ってしまって”アワや”ラジオの生放送 に遅れそうになりました。通常だと自宅から15分で着くところ、45分も掛かってしまった、。ヤフードームでのホークスの試合終了間際、G/Wが始まったばかり、福岡タワー前のジャーマンフェスト2008のイベントが重なり、混んでしまったのです。本当に際どかった。Nプロデューサー様、ご迷惑をお掛けしました。・・・本番10分前にスタジオ入り、即効で打合せ、~テーマ曲~「こんばんは、おおの ひさしです。」、「こんばんは、・・・・・です。」と、いつものように無事に始める事が出来ました。・・・今回は隣の福岡タワー前テで行われているジャーマンフェスト2008(日本版オクトーバーフェスティバル)に突撃取材で、ソーセージを食べまくり、その後、走ってスタジオに戻り「へぇ、へぇ、、、」疲れたで、頭がぶっ飛び!!曲受け、忘れてしまうし、。・・・やはり遅刻は駄目ですね。落ち着いてやらねば・・・反省です。

 ゲストに、高木乳腺クリニックの高木院長先生 にインタビューです。福岡県は日本でワースト2の乳癌の死亡率だそうです。因みに1位は東京都だと言う事です。

乳癌検診率は全国で13%しかないとの事、その上、女性の3人に一人が癌で亡くなっているとの事、その上位の癌は乳癌だということ。その為に、乳癌検診を広める活動をされているのです。一人でも不幸な人を減らす為にです。早期の発見であればあるほど、生存率も高まり、尚且つ手術も簡易なもので済み、即日退院、費用も安く済むとの事。

 その為には、女性の方の検診率を上げる事が最も大事です。パートナーの我我、男性が愛する人の為に検診を勧める事も、または、社会のシステムに組み込む事も必用だと思います。先生の話を伺って事の重大さと重要さにあらためて気付かされました。病気を防ぐ事は予防と治療の間の検診(チェック)が必要なのですね。

 
ラジオからの帰り、歩道にツツジの花がライトに照らされて浮かんでいました。


・・・やっと”ほっと”した瞬間です。