「遅めの昼食・・・久しぶりにゆっくり」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「遅めの昼食・・・久しぶりにゆっくり」


 何も予定のない土曜日、ON(オフィシャル)も無し、OFF(プライベート)の用事も無し、久々の遅めの起床です。時計を見ると12時前です。・・・この頃はどんなに疲れていても、前日遅く寝ても自然と朝7時前後には目が覚めてしまうのに不思議です。

 目覚めも心地よいものです。身体がゆっくりと活性化していくのが分かります。精神も落ち着いています。こんな日は焦らず、ゆっくりとしたいものです。先ずは掃除機をかけます。今週は東京の自宅が中心だったので福岡のマンションは掃除は手付かずでした。ちょっと埃が気になります。 ベットのシーツを新しいものに取り替えました。というのもベットメイキングの時に思い切り引っ張ったら破れてしまったのです。「あっ!」・・・!”ビリッ!”仕方ないですね。捨てようかなぁと思いましたが、一度洗濯して、細かく切ってダスターとして使う事にします。キッチンの油拭きには良いでしょう。・・・今、干してます。

ベランダに干した破れたシーツ、この後の運命はキッチン用ダスターになります。



 ちょっと遅めですがランチを取る事にしました。出かけたくないので、あるもので作ります。冷凍してあるものはブロッコリー、カボチャ、エリンギ、豚のバラ肉のスライス、冷蔵庫にサラミ、カレーのルゥー、他に玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、スパゲッティです。朝食を兼ねてですから、ちょっとボリュームが欲しいとこです。外は寒いので温かいものが食べたくなりました。メニューはカレーシチューとシンプルなスパゲッティです。両方とも殆ど、同じ材料です。

 
①先ずは材料を同じ大きさに切り分けました。


②フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクで香りをつけます。お肉、玉ねぎ、カボチャを軽く炒めます。

③深めの鍋に少なめに水を入れ沸騰させます。賽の目に切ったジャガイモと角切りしたサラミを入れジャガイモが柔らかくなるまで茹で上げます。意識的にサラミの旨味がジャガイモに滲みるまで、水が少なくなってきたらバターを入れ、先ほどのフライパンで炒めた材料を三分の一ほど鍋に入れます。その後、月桂樹、クンミンを加え軽く炒め、水を足します。一度、沸騰したら火を止めてカレーのルゥーを入れ溶かして馴染ませていきます。その後、弱火で煮込んでいきます。途中、赤ワインで味を調えます。


寸胴鍋で茹で上げたスパゲッティとそのお湯で解凍したブロッコリーを②のフライパン(三分の二、具が残っている)に入れ、トマトペーストをその上に入れ、茹で上げたお湯を少し加え混ぜやすくします。炒めるというよりは麺と具材とトマトペーストを馴染ませる程度に掻き混ぜます。最後に胡椒と塩で味を決めます。


出来上がったカレースープです。沢山の野菜(ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャ、ブロッコリー)が入ってます。スープはサラミから旨味がいっぱい滲みこんでいます。凄く温まりました。


淹れたてのコーヒーとスパゲッティーとカレースープです。


 テレビを見ながらゆっくりと戴きました。リビングも寝室も掃除されて綺麗に片付いています。食べ終わったら久しぶりにお気に入りの椅子でゆっくりと寛いで、音楽を聴きながらダイビング雑誌を読みたいと思います。

 うぅん、転寝しそうだなぁ・・・