年賀状の秘密公開 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「年賀状の秘密公開」

 本日(7日)は僕の会社の仕事始めです。僕自身は4日のrkbテレビ「今日感テレビ 」出演(レギュラーコメンテーター)、5日の午前中:バイオ関連会社の役員会出席(監査役です。)、午後:金属加工会社の幹部会議出席(コンサルとして)、6日のラジオ番組「こだわりハーフタイム 」出演(パーソナリティ)と仕事始め前にしっかり仕事してました。
しかし、オフィスに出社したのは本年度初です。”遅いぞ!!”と声が聞えて来そうですが、暦配列が良かったのですね。だから日頃頑張ってくれてるスタッフにゆっくり休んで欲しかったのですね。「偉い!!」「優しい社長だ!!」なんて声は聞こえてきませんね。
 まぁ、本当はオフを見つけては僕がしょっちゅう海外に出かけたり、ダイビングに行ったりしてるんです。「本当にいつも留守を有難うございます。」・・・何の話をしてるんだ!! そうです。今日のテーマは年賀状の秘密公開ですよね。お陰さまで出社したら沢山の年賀状を頂きました。 頂いた年賀状も面白い非常に凝ったものもありましたからそのベスト5を公表しようと思ったのですが、個人情報保護法の問題もありますし、そこで我社の年賀状のメイキングプロセスの公開です。
ナミビアのマングース
1.イメージしました。ネズミ年だ。やはりネズミだねと。確かナミビアに行った時にマングースを写真撮ったよな。よしそれだ!で決まりだったんですが。念の為にマングースを調べたらネコ科だったんですね。危うく偽装になるとこでした。
・・・そこで動物園にでも行くかと思っていたところ、ふと目にしたものがあったのです。これはいけるぞ!!
2.コスタリカでお土産で買った”木”(南洋木の詰合せ)がネズミの顔に形がそっくりなんですね。よしこれだと、ついでに耳も利用できました。
耳になりました。       顔になりました。最初のきっかけです。
3.次に胴体です。何かないかなぁと思って机の周り
を見渡したらありましたよ。


4.最後にしっぽです。これはすぐに見つかりましたね。


5.出来上がりです。

これを年賀状に加工しました。想像力を働かせれば身近なものでも代用できる事を証明しましたね。

あらためまして「新年明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いします。」