元気つけるど!! | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「元気つけるど!!」


 昨日(12月8日)は福岡県振興会の経営革新塾の塾長として3社の企業を訪問アドバイス致しました。 朝の9時にオフィスを車で出て、夜の20時に戻ってきました。

 社長方々の熱い思いを是非実現出来るように、僕も熱く出来る事から始めるアドバイスをさせて頂きました。 かなりテンション上げて来ましたよ。

 

6日に訪問先の企業の社長さんから戴きました「ハブ源酒」、今日は寝酒に一杯、戴こうと思います。エネルギーを高めるぞ!! 凄く効きそう!!!



 社長さんと話をする中で日本の成長、発展の基礎は中小企業なんだという事をあらためて認識しましたね。

 完成品メーカーの下に各種の部品メーカーや、また、その部品の各種パーツを製造している企業、製造ラインを作る為の架台等の製造企業、その他、細かく分けると凄い数の企業が日本のもの造りを支えているのです。

 確かに現状では多くの問題(原油高、材料費の高騰、職人さん達の高齢化、後継者問題含め)を抱えている事も事実です。

 しかし、各社の創業者の熱い思いと粘り強く創意工夫しながら、社員達と日々頑張って来たのも事実です。

 現在、生産拠点は人件費(コスト)の安い諸外国に移っています。国際的な競争の中ではいかに安く製造する事が確かに必要な事だと理解はできます。 

 皮肉な事に自分達が想像し作り出した技術のノウハウやナレッジが今、諸外国に輸出??された結果、価格的競争力の波に飲み込まれているわけです。

 まだ、可能性は大いにあります。今こそ日本の底力を見せるときです。それぞれのマイナス要因を跳ね飛ばす、高いスキルと経験に基づいた力で新しい技術から生み出した製品を商品に変えて世界へ挑戦です。

 ふれー!ふれー!親父達(社長さん!!) 元気つけるど!!!