川と河と江 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「川と河と江」
毎週日曜日は地元は福岡のRKB毎日放送   でラジオのパーソナリティをしている。
番組名は「こだわりハーフタイム」 18時から20時までの2時間の生番組です。
去年の4月より始まった番組も9月で丸1年と4か月を経てますます絶好調です。
まぁ、それだけ楽しく番組を進めさて戴いてます。楽しい一番は生番組ですからリスナーの方々との触れ合いですね。番組中のFAXやメールでのメッセージは楽しいものです。本当にリスナーの皆様 「ありがとうございます」
それとチームワーク抜群のクルーです。もちろんお相手の福山智美さん には僕の拙いしゃべりをいつもフォローしてもらってます。ミキサーのM君は共通の趣味(ダイビング)の話でいつも盛り上がってますし。ディレクターのYさんの素晴らしい選曲と音楽知識には敬服しています。プロデューサーのN氏のゲストの人選にはいつも驚かされます。世界的な登山家、カメラマン、脚本家、作家、アーティスト、学者、僕の大好きな女優さん、ジャーナリスト、その他、一芸に秀でた方々とのインタビューは僕の知的好奇心を大いに擽ってくれます。
先日(9日)のゲストは元建設省河川局長、竹村公太郎氏 です。河川のプロですね。元お役人の方と聞いて
堅苦しい方かなぁと思っていましたが非常に軽快で分り易く優しく話していただきました。
先ず最初に「かわ」という漢字はいくつかありますがそれぞれに意味はあるのですか?と言う質問に「河」は長くてクネクネ曲った大きな川、「川」は山から海まで短いもの、「江」は大陸を悠々と流れる広大な川と言うこと。
そうか? 僕は日本の川が「川」外国の川が「河」中国の川が「江」と思っていたけど、ちゃーんと意味があるんだね。話の中で面白かったのは日本の川は雨が山で降って海にそそぎ込むまで長くて一泊二日、短いものは日帰り、ところが大陸を流れる河や江は短いものでも国から国へ何カ国も通じて一週間、または海に注ぎ込むまで何か月も月日を要するとのこと。ニコニコ「なるほど!!」

それから、世界の争いの原因はよく宗教、民族紛争だといわれるが実は川(水)の権利の争いが原因だということ。
人間にとって「水」は生命を繋ぐ一番必要なものだよね。ニコニコ「なるほど!!」
最後にダム問題が色々と論議を交わされていますが・・・川は治水と利水、そして環境問題にも目を向けそのトータルのバランスを取らなければならないと言われました。ニコニコ「まさにそのとおりです。」

人・物・環境のバランスをとり将来をしっかりと見据えたお話を伺えました。こうやって僕の少ない頭の「知」のキャパシティーは少しずつ増えていくのかなぁ?
それにしても脳内メーカーの正面では「金」「恋」「欲」だもんね。
「欲」が知的好奇心の追及であればよいのだけれど・・・・

それでは、16日の日曜日の番組RKBラジオ「こだわりハーフタイム」 楽しみにしてください。

僕の会社ビッグ・フィールド・マネージメント です。覘いてみてください。
さらに良かったら僕の本「これならできるよね」 現代書林を読んでみてください。