今回は、セラピストさん向けの投稿です。

 

「施術を受けたクイアントさんにもっと喜んでもらいたい」

 

「次回もまた施術を受けてもらいたい」

 

——セラピストならそんな想いをお持ちだと思います。

 

スウェディッシュマッサージには「また受けたい!」と思わせる独自の魅力があります。

 

なぜこの技術が、お客様を惹きつけ、ファンになってしまうのか?

 

その理由を、5つ書いてみました。

 

FLOWには長年ずっと定期的に通ってくださるクライアントさんがいらっしゃいます。

 

長い方はNY時代から20年来のクライアントさんもいらっしゃるのです。

 

私の一番の自慢はクライアントさんが本当に素晴らしい方々ばかりなのです。

 

全てのオイルマッサージの基本はスウェディッシュマッサージにあります。

 

その魅力をお伝えできたらと思います。

 

 

1. 施術が「気持ちいい」だけで終わらないから。

 

アロマテラピーなど一般的なオイルトリートメントは、

 

「リラックスできるので、受けている間は気持ちいいのだけど、

 

効果が長続きしない。」と聞くことがあります。

 

一方、スウェディッシュマッサージは、単なるリラクゼーションではなく、

 

「解剖学に基づいたアプローチ」が特徴です。

 

筋肉の走行に沿って、適切な圧と手技で施術することで、

 

筋肉や筋膜からの凝りがほぐれ、

 

血流やリンパの流れを促進し、

 

施術後のスッキリ感や軽さが長く続くのです。

 

「なんだか体が軽くなった!」

 

「いつもより深く眠れた!」

 

こうした変化を実感したクライアントさんは、

 

「またこの感覚を味わいたい」と思い、

 

自然とリピートにつながります。

 

また、セラピストもそれに応じるように問診し、

 

セッションレポートをつけたり、

 

どの筋肉をアプローチしたかを記録に残しているので、

 

その次の回もスムーズに対応でき、

 

よりセッションのゴールに効果的に向かっていくことができるのです。

 

 

2. 一人ひとりに合わせたカスタマイズができるから。

 

スウェディッシュマッサージは、

 

手技のバリエーションが豊富で、

 

ストロークの速度や圧の強さを細かく調整できるのが特徴です。

 

たとえば、デスクワークで肩こりがひどい方には、

 

やや圧を深くして筋肉をじっくりほぐす。

 

逆に、自律神経の乱れが気になる方には、

 

ゆっくりとしたリズムで副交感神経を優位にする

 

——このように、お客様の状態に合わせたオーダーメイドの施術が可能なのです。

 

「自分の体のことを理解してくれている」

 

「毎回、私にぴったりの施術をしてくれる」

 

このような信頼感が生まれると、

 

「ここじゃなきゃダメ」と思ってもらえると嬉しいですよね。

 

 

3. 深いリラクゼーションと筋肉の解放が同時に起こるから。

 

多くのマッサージは、「癒し」か「ほぐし」

 

どちらかに特化していることが多いですが、

 

スウェディッシュマッサージは両方の要素を兼ね備えています。

 

これは、スウェディッシュマッサージの

 

「表層から深層へと働きかける」手技に秘密があります。

 

最初に軽めのストロークで表層の筋肉と浅い層の筋膜を温め、

 

その後、少しずつ圧を深くしていくことで、

 

無理なく筋肉の緊張を解放できるのです。

 

お客様の体は「痛い施術」には自然と力が入ってしまい、防御反応が働きます。

 

でも、スウェディッシュマッサージの手順に沿って施術を行うと、

 

心地よさの中で筋肉がゆるみ、

 

最適な圧で深部のコリにもアプローチできるのです。

 

「気持ちよかったのに、しっかり効いてる!」

 

こうした感覚は、一度味わうと忘れられず、

 

お客様が「また受けたい」と思う理由の一つになります。

 

 

4. 身体と心のバランスが整い、施術の満足度が高まるから。

 

スウェディッシュマッサージは、

 

心と身体の両方にアプローチする技術です。

 

血流やリンパの流れを促しながら、

 

自律神経のバランスを整える効果も期待できます。

 

特に、現代人はストレスや緊張を抱えている方が多く、

 

長い緊張状態が続くことで姿勢も悪く、筋肉も硬くなりがちです。

 

スウェディッシュマッサージのゆったりとしたリズムと温かな手のぬくもりが、

 

クライアントさんの心をほぐし、

 

深いリラクゼーションへと導きます。

 

そして、呼吸が楽になると、自律神経が整って来ます

 

「身体がほぐれると、心も軽くなる」

 

そんな感覚を実感すると、

 

「このサロンに来ると、ただのマッサージじゃなく、心も満たされる」と感じ、

 

自然とまた来たいと思っていただけるのではないでしょうか。

 

 

5. セラピスト自身が心地よく施術できるから、お客様にも伝わる。

 

セラピストの皆さんは、施術のあと「疲れた…」と感じることはありませんか?

 

もちろん、疲れますよね。体力勝負でもありますから。

 

スウェディッシュマッサージは、

 

体の使い方を工夫することで、

 

手や指に過度な負担をかけずに施術ができる施術法です。

 

手のひら全体を使い、腕や体重を上手に活かすことで、

 

セラピスト自身も無理なくリラックスした状態で施術ができるのが魅力です。

 

解剖学からなるスウェディッシュマッサージだからこそ、

 

セラピスト自身の体の使い方に無理がないのです。

 

セラピストがリラックスしながら施術すると、

 

その安心感が自然とお客様にも伝わります。

 

力任せの施術ではなく、流れるようなストロークの心地よさが、

 

クライアントさんをさらにリラックスさせるのです。

 

「この人の施術を受けると、なんだか安心する」

 

そんなふうに感じてもらえたら、お客様はあなたのファンになり、

 

長く通い続けてくれるようになるかも。

 

スウェディッシュマッサージは「また受けたい」を生み出す技術

 

単なるリラクゼーションを超えた、

 

深い満足感をクライアントさんに与える技術です。

 

 

• 施術後の軽さやスッキリ感が長く続く

• 一人ひとりに合わせたカスタマイズができる

• 「気持ちいい」と「しっかり効く」の両方を叶えられる

• 身体と心のバランスが整う

• セラピスト自身も疲れにくく、施術が心地よい

 

こうした特徴が、お客様に「また受けたい」と思わせ、

 

自然とリピートやファンづくりにつながります。

 

もしあなたが、お客様にもっと喜ばれる施術をしたい、

 

長く愛されるサロンにしたいと思っているなら、

 

スウェディッシュマッサージはきっと力になってくれるはずです。

 

 

 

image

=================

NYのトップセラピストによる

本格的マッサージセラピー

深層筋と筋膜とトリガーポイント

身体が無理なく楽になる

Body Therapy NY FLOW

https://www.bflow.jp/

 

 

〜体の専門家としてのセラピスト養成クラス〜

 

スウェディッシュマッサージと

ディープティシューマッサージの

【FLOWボディセラピースクール】

一般社団法人スウェディッシュディープティシューセラピー協会
https://bflow.jp/school

個別体験説明会のご予約受付中

(80分のセッションを含みます。)

 

施術体験説明会のご案内はこちらから


https://peraichi.com/landing_pages/view/flowbody