猛暑、酷暑の毎日です。晴れ

 

本当にこの時期が一番暑いですね。滝汗

 

暑くて、夏の太陽はちょっとごめんなさいお願い

 

ってなってしまいます。

 

できるだけ、日焼けしないように、気をつけています。

 

シミ・シワの原因だけでなく、

 

日焼けをすると、修復するエネルギーが働きますので、

 

より体にストレスがかかります。グラサン

 

目からも日焼けすると言われますので、

 

時々サングラスもかけています。

 

 

しかし、せっかくの夏本番祭

 

この太陽の陽のエネルギーをいっぱいに利用させてもらいましょう!!

 

暑いので、気を付けながらですが、

 

朝は、一度窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。

 

ちょっと気温も上がり始めていることもあるかもですが、

 

できたら、早朝に気の入れ替えをします。

 

夜の内に体から邪気が出るとも言われています。おばけ

 

ですので、朝はその自分からの邪気を払う気持ちで、

 

換気をします。

 

10分ほどでもOKOK

 

朝の光は浄化の作用もありますので、

 

窓を全開するととても気持ちいいですね。

 

これは、夏に限らず一年中いつでも、換気します。

 

冬よりも夏のほうが窓を開けていても大丈夫ですよね。

 

そして、可能であれば、洗濯物を天日干しします。

 

土用の期間は梅干しを作るのに、

 

土用干しと言われる天日に青梅を干します。

 

そうすることで、日光消毒されて、保存期間が伸びるとのこと。

 

人間も、本来なら日光に当たるのは

 

ビタミンDの生成を促すので、いいのですが、、、

 

いかんせん、日焼けの原因にもなりますし、

 

この時期、命がけになります。ドクロ

 

どうやって太陽の恩恵をこうむるかというと、

 

可能でしたら、洗濯物を天日干しにして下さい。

 

 

薄いものだと、あっという間に乾いてしまいます。

 

そして、天日干しして洗濯物は気持ちいいですね〜〜〜。

 

太陽の香りがします。

 

と、太陽の香りって何なのか???

 

「お日さまの香りの正体は、

 

太陽の紫外線や熱が

 

綿の成分であるセルロースや

 

生地の素材内に残った汗や皮脂、

 

洗濯後に残留した洗剤の成分などを分解し、

 

アルデヒドやアルコール・脂肪酸などの

 

揮発性の物質に変化したもの」だそうです。

 

なんだかこれを聞くと、

 

せっかくのおひさまのいい香りラブラブ

 

と、喜んでいたのが

 

ちょっと興ざめしてしまいますね。ひまわり