時々東京からエスケープして、

 

自然を感じに、小さな旅に出ます。おすましペガサス

 

身体に溜まっているかもしれない

 

いらないものをディスチャージします。

 

ときには海へ行ったり、

 

山や緑いっぱいのところに行ったり、、、

 

image

 

人の脳は一日に6万回も思考すると言われています。

 

(これには諸説あるみたいですが)

 

それも8割はネガティブなこと

 

9割が同じことを思考しているそうです。

 

そんなときは、身体がおいてきぼり。。。

 

ですので、自然に触れて、

 

身体に意識を持っていく。

 

どんな感じか、

 

ただ、ただ、感じて、それを味わう。

 

私達はどれだけ身体を感じ、

 

身体の声に耳を傾けているのでしょう?

 

人間の脳は発達しすぎて、

 

不安や後悔などに襲われています。

 

ペットは躾はあるにしろ、

 

動物は、人間ほど不安でもないし、後悔もしていません。

 

人間も、脳を休めることが本当に大事なのです。

 

そのためにも、思考を止めて身体に意識を持っていく。


 

 

image

今回は千葉の海に行きました。

 

砂浜には、誰も居なくて、独り占め音譜

 

とても贅沢な時間です。照れ

 

ちょっと水は冷たかったのですが、

 

波打ち際を裸足で歩いてみました。

 

 

ただ、足が触れている砂の感覚に意識を持っていく。

 

波が足に近づき離れていく。

 

時々、大きな波が足を濡らし、

 

冷たい!と感覚を足で味わう。

 

引き潮に足を持っていかれそうになって、

 

体制を崩さないように力を入れたり、

 

ヒヤッとしたり。

 

気持ちいいなあと思ったり、

 

時折来る大波にドキドキしたり。

 

波の音が近く大きく聞こえ、

 

体の中の音を消していく。

 

とても豊かな時間。

 

そして、私には大事な時間。

 

心を整えていくこと。

 

身体に集中すること。

 

思考を止めること。

 

セラピストとして私には必要なことなのです。