セラピストって本当に面白い仕事です。

 

その面白さは、一言では言い切れないほどあります。

 

そして、常に自分が変容していける仕事だと思っています。

 

私はFLOWボディセラピースクールで生徒さんが、

 

どんどん変容していく姿に感動し、

 

そして、セラピストとしての人生をどんどん楽しんで欲しいと

 

心底思うのです。

 

講座中は、セラピストとして、自分と向き合う時間でもあります。

 

色々な自分に出会います。

 

新たな自分を発見したり、

 

できない自分や、

 

それを攻める自分、

 

気づかないうちに他人を心で攻めてしまう自分、

 

自分を信じられなくなったり、

 

自信が無くなったり、、、、

 

できたときの喜びや、

 

人体の不思議に触れたり、

 

知識と体験が繋がる喜びや、

 

今までにない筋肉を捉えたり、

 

もっと深く探っていくことで出会える感覚。

 

その面白さや、

 

マッサージを受けた人のフィードバック。

 

その一つ一つが経験となり、

 

肥やしとなり、

 

ボディセラピストとしての学びなのです。

 

そして、それでけでなく、

 

人を見ることで、

 

自分を見ていることにもなります。

 

人相手のお仕事ですが、

 

それは施術をするときの、

 

対クライアントさんだけでなく、

 

セラピストとしての自分を含む周りの人との関係性にも

 

及んでいくのです。

 

スウェディッシュマッサージをベースにしていますが、

 

レベル1からディープティシューマッサージセラピーを

 

随所に入れています。

 

この深い(ディープ)組織(ティシュー)を扱うようになると、

 

どんどんと、学びは深まっていきます。

 

身体の深層にアクセスするということは、

 

自分自身とも深くアクセスしていくことに繋がるのです。

 

体には今までの記憶や歴史が込められています。

 

深くアプローチしていくことで、

 

そういったところにも触れていくのだと思います。

 

何とも、うまく説明できないのですが、

 

そういうところが生徒さんを今までにない領域に成長させていくのかと

 

思っています。

 

それを全力でサポートできることが

 

私は、本当に楽しいのです。

 

先日も、ある生徒さんが、今までにない自分に出会われていました。

 

「いまままで、こんなことできなかったんです。

 

でも、ここでは、安心してやってみることができました。」

 

詳しくはお伝えできないので、

 

ナンノコッチャですが、

 

でも、私には彼女が自分の今までの殻を破って、

 

恐る恐るでも、新たな自分に挑戦して、そして、

 

そうできる自分を受け止めていたことが

 

はっきりとわかりました。

 

彼女の人生にとって、それは大きな成長に違いないのです。

 

その方が、本来のその方らしくなっている!!

 

もう、それだけで私は嬉しさ1000%!!

 

マッサージができるとか、どうとかよりも、

 

その人がその人の本来の自分らしくなっていくことが、

 

何よりも嬉しい。ラブラブラブ

 

こういったことが見たいために、

 

ボディセラピーを教えているようなもの。

 

スウェディッシュマッサージと

 

ディープティシューマッサージセラピーを教えているのは、

 

クライアントさんの変化が施術前後でしっかり見られるので、

 

それが楽しいからお伝えしているだけで、

 

手技療法であれば本当は何だって

 

生徒さんが輝いてくれたらいいんです。キラキラキラキラキラキラ

 

そして、そのおすそ分けを頂いているのです。爆笑

 

生徒さんがどんどん自分らしさ、

 

自分の素晴らしさに気づいて、

 

もっともっとご自身を信じていけるように

 

私も日々精進していきます。