毎日寒い日が続きます。

 

そして、空気もとっても乾燥していますね。

 

セラピストにとってこの時期一番気になるのが、

 

手のカサカサです。

 

私も、乾燥肌の上に、

 

施術するごとに、オイルを使った手を洗います。

 

このオイルと手洗いのコンビネーションが

 

より、お肌の乾燥を進ませているようです。

 

一番カサつくのが、爪の端の指の角質。

 

施術の前にヤスリでしっかりと削っているのにもかかわらず、

 

すぐ、カサカサしてしまいます。

 

手のケアにはとても気をつけています。手

 

とにかく、必要以上に手を乾燥させないということですベル

 

そこで、できるだけ手袋をはめるようにしています。

 

寝る時は、しっかりとシアバターのクリームを塗り、

 

コットンの手袋をして寝ます。

 

そして、食器などの洗い物をする時は、

 

ゴム手袋をします。

 

意外と手のダメージを与えてしまうのが、

 

洗濯物を干すとき。

 

脱水をしても、水分を含み湿った洗濯物を触ると、

 

めちゃくちゃ手がガサガサになります。

 

ですので、洗濯物を干すときも、ゴム手袋をします。

 

もちろん、掃除するときもです。

 

そして、東京ではあまり手袋をして電車に乗っている人は見かけませんが、

 

私は、電車の中でも手袋をしています。

 

外出するときは常に手袋をはめています。

 

もう、手タレのようです。

 

それくらい気をつけていないと、

 

すぐにひび割れたり、凶器のようにささくれたりするのです。

 

結構めんどくさいのですが、

 

こまめに手袋をはめて手荒れを防ぐことは

 

セラピストとして、大事なお仕事の一つではないでしょうか。

 

 

こちらのインスタでもご紹介しています。