静脈やリンパの流れは、

筋肉が運動した時に膨らんだり縮んだりしてポンプの様に、

流れを促す事はよく知られています。
 

 

ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれるのも、
この為ですね。


 
筋肉のポンプの他にも、

実は呼吸お腹の奥の静脈とリンパを流すのに、

とても役立っているのです。


息を吸う時に、胸が鳩のように膨らみますよね。

肋骨の間が広がっている状態です。

 
その時横隔膜は下に下がって、

胸腔(胸の空間)が広くなります。

そして、息を吐く時に肋骨の間が狭くなり、

横隔膜も上に上がって、胸腔が狭くなります。

 

 

 

この胸の空間の大小の動きが、

 

ポンプの様な役割となって、

 

静脈とリンパの流れがお腹から胸へと引き上がられる

 

助けとなるのです。
 

 

全身が重だるい時、
しっかり深呼吸するといいのは、


・気分的なリフレッシュ効果

・血行促進
・代謝を上げる働き

 

などたくさんあるのです。

 



まずは深呼吸から始めて

 

できれば、呼吸ポンプと筋肉ポンプを

両方使って下さいね。

 

とても気持ちいい季節。

 

しっかりと深呼吸してみましょう!

 

 

パー〜NYのトップセラピストによる〜パー

本格的マッサージセラピー

深層筋と筋膜そしてトリガーポイントにアプローチ

身体が無理なく楽になる

Body Therapy NY*FLOW*
http://www.bflow.jp/

 

ベル〜本物のセラピーの専門家になる〜ベル

スウェディッシュマッサージと

ディープティシューマッサージの

【FLOWボディセラピースクール】

一般社団法人スウェディッシュディープティシューセラピー協会

http://bflow.jp/school

個別体験説明会のご予約受付中ビックリマーク

(80分のセッションを含みます。)

 

合格施術体験説明会のご案内はこちらからダウン
https://peraichi.com/landing_pages/view/flowbody