3日目からヴィパッサナー瞑想に入ります。

 

それまでは、集中力を高めるために、

 

鼻の下の息に集中するアーナパーナ瞑想でした。

 

ここからが本番といった所でしょうか?

 

ヴィパッサナー瞑想とは、

https://www.jp.dhamma.org/ja/vipassana/

 

ヴィパッサナー (Vipassana) は、物事をありのままに見る、という意味です。
インドの最も古い瞑想法のひとつで、2500 年以上前にゴーダマ・ブッダによって再発見され、多くの人に伝えられました。 宗教とはかかわりをもたないこの技は、あらゆる心の汚濁を取り除き、解脱という究極の幸福を目指しています。

ヴィパッサナーは、自己観察による自己変革の方法です。この瞑想法では、心と体が互いに影響を与えている深いレベルに焦点を当てます。体の感覚は、肉体の生命を形作り、同時に精神の生命と途切れることなく関わってそれを条件付けます。その身体感覚に注意を定めることで、心と体の相互作用を直接に体験することができるのです。

  • 苦悩を根絶するための実践法です。
  • 人生において直面する困難や問題に、冷静でバランスのとれた態度で対処することができる心の浄化法です。
  • 個人が社会に積極的にかかわり貢献するための、生きる技です。

 

 

と、色々と書かれていて理解しづらいですよね?!

 

イメージ写真です。

 

私の個人的な理解で言うと、

 

現在ある状態をそのまま見て、

 

ありのままを感じること。

 

感覚を観察して、それにとらわれることなく常に平静な心でいること。

 

全ては変わりゆく。今あるのはその感覚である。

 

そしてそれも、変わってゆく。。。

 

 

3日目のヴィパッサナー瞑想の修行からは、

 

始まりの鐘が鳴り、終わりの鐘が鳴るまでは、

 

体は動かさず、目も開けないようにと言われます。

 

 

全て感覚だけに集中します。

 

より気合いが入ります!

 

まずは、頭のてっぺんから、頭皮、顔、腕、体の前面、後面、足と

 

順番に感じていき、そして足の指先まで来たら、

 

また足の指先から頭のてっぺんまで戻ります。

 

とにかく、体の隅々まで意識を持っていくのです。

 

そして、次は左右の違いを感じていき、

 

だんだんと感じる範囲を大きくしていきます。

 

そして、それがつながっていき、感覚を体中に流していくのです。

 

それぞれの感覚をしっかりと、敏感に、全身くまなく観察する。

 

痛み、かゆみ、気持ち良い感覚、どれも全て無常であるので、

 

それにとらわれることなく、感覚だけに集中するのです。

 

このヴィパッサナー瞑想を行いながら、

 

最初はヨガの時のシャバアーサナの時にやる感じに似ているなーっと思いました。

 

その内、「これはボディーワークの究極の型だ!」と感じました。

 

体の隅々を観察する側、観察される側それが同時に両方できるのです!!!

 

セラピスト側とクライアント側が一度に行えるという感じ。

 

 

マッサージセラピストはクライアントの体の隅々まで、

 

手や指を主に、五感を駆使して集中します。

 

クライアントはセラピストのタッチや圧を感じて

 

自分の身体を観察することができるのです。

 

一つ違う所は、瞑想は反応せず、達観するのに対し、

 

施術は反応が大事になってくるのです。

 

その反応が一つの施術の効果となります。

 

 

しかし、とても重要な、感じること、今の状態を見る事が一緒です。

 

特に私はスウェディッシュとディープティシューマッサージを施術する時は、

 

できるだけ沢山の筋肉にアプローチし、

 

頭皮や筋膜や腱や関節などの動きにも注目するので、

 

ヴィッパサーナ瞑想の様に隅々までを観ていきます。

 

正に「これ、マッサージセラピーだ!」と、感じました。

 

(個人的意見です。その時感じた事ですので、ご了承下さい。)

 

 

瞑想をされる人は自然に身体と向き合い、

 

ボディワークを実践しているのに近いんじゃないかと思いました。

 

施術を体験することで、自分の体を観察したり、知ることができるわけです。

 

 

私はこの瞑想中、職業柄本当に細かい部分まで感じてみようと実験してみました。

 

もしかしたらこのコース中はやるべきではないかもしれません。

 

右脳と左脳を同時にとても使ってしまうからです。

 

でも、メチャメチャ細かくやってみたくなったのです。

 

例えば、目を感じるなら、まつげの感覚、

 

まぶたの感覚、上まぶたと下まぶたの触れ合う感覚、

 

まぶたの下に涙という液体に触れ、 

 

そこに目の玉があり、目の玉の前方上方後方視神経下方、

 

涙に触れて下のまぶたがあり、上瞼と触れ、

 

涙腺があり、下まつげが生えている。

 

これが右目。

 

 

と、言う具合に。

 

 

ヤバイっ。楽しくなってしまった。

 

 

楽しんでいる自分を客観的に観て見る。

 

 

「あー。人体は何て素晴らしいんだろう。」

 

 

セラピストとして17年になるが、人体の素晴らしさにはいつも感動してしまう。

 

 

と、感動してしまう私を観てみる。

 

 

何だか上手く書けないけど、

 

セラピスト、治療家、医療従事者、鍼灸師、カイロプラクター、

 

ヨギー、もうありとあらゆるボディワーカーや

 

身体に関するお仕事をされてる人皆さん、

 

瞑想を体験して欲しい!と、思いました。

 

 

絶対ボディーワーカーには何か通じる所があるのを

 

理解出来ると思うのです!!!

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

パー〜NYのトップセラピストによる〜パー

本格的マッサージセラピー

深層筋と筋膜そしてトリガーポイントにアプローチ

身体が無理なく楽になる

Body Therapy NY*FLOW*
http://www.bflow.jp/

 

ベル〜本物のセラピーの専門家になる〜ベル

スウェディッシュマッサージと

ディープティシューマッサージの

【FLOWボディセラピースクール】

http://bflow.jp/school

個別体験説明会のご予約受付中ビックリマーク

(80分のセッションを含みます。)

 

合格施術体験説明会のご案内はこちらからダウン
https://peraichi.com/landing_pages/view/flowbody