今日の東京は大荒れでした。![]()
朝から雨風が強く
、気温もメチャメチャ暖かく、
昼過ぎからはお天気
。
何だかぐちゃぐちゃなお天気。![]()
2月の節分を節目に春分から「気」が入れ替わり、
気の変動が気持ちの変動へ、![]()
![]()
天気の変動が身体の変動へと![]()
影響しやすい時期ですね。![]()
![]()
私もなんとな~く気の変動を受けている感じがします。![]()
クラスの生徒さんの予約を2名あべこべに予定表に入れてて、![]()
何だか記憶と違うことに気づいて、確認後訂正したり、![]()
何講義目だったかスコンッと記憶から抜け落ちていて、![]()
すでに受講済みのクラスを始めようとして気がついたり、、、![]()
大事には至らないのですが、内心ヒヤッ
とすることがありました。
こちらに通われる生徒さんは皆さん、しっかりした方々ですので、
救われています。![]()
ちょっとふんどし締め直して、気を引き締めていきます。![]()
年始から今年の目標や近い夢、遠い夢などを思っていると、
今このままでいいのかしらん?と、思ったり、
私にできることは何だろう?と、
立ち止まったりしていました。![]()
アメリカから帰国して、
日本の同業セラピストさんがセッションを受けに来られる機会も多く、
腱鞘炎など職業病に悩まれたり、
ご自分のセッションに不安や疑問を持たれていたり、
やみくもに強くすることで疲弊されたりすることを知り、
セラピストとしての職を楽しめずに逆に苦しんでいる様子は
「う~~。厳しい職業かもしれないけど楽しいこといっぱいなのに!」
それを伝えたいと真剣に思いました。![]()
また、何だかギシギシしている日本の人間関係って、
もっとタッチセラピーが必要なんじゃなかろうか![]()
タッチって、実はとてもパワフルで素晴らしい人間同士のふれあいなのに、
日本では変に意味付けられているのかもしれない。![]()
文化的に触れ合わない上に、単一民族としての信頼感、安心感さえ
昨今は無くなっているんじゃなかろうか?
言葉で伝えられない事を伝える事って出来るんじゃないだろうか?
だから、タッチセラピーはもっと出来ることがあるはず。![]()
と、思ったり。![]()
大学などのアカデミックな場所で![]()
何でマッサージセラピーが学ばれていないんだろう?
身体の事を専門的に勉強する人が、![]()
マッサージセラピーを必須でできたらいいのに。![]()
医学生や体育大学生がマッサージセラピーを学ぶことって
一般教養に考えられないのだろうか?と、思ったり。![]()
岡山の順正短期大学(現・吉備国際大学短期大学部)の
非常勤で1年半、ダンスの講師をしたことがあったのですが、
あの頃はエグザイルみたいなストリート系
のダンスが流行る
ずっと前にも関わらず、男子も真剣に参加してくれて、![]()
大学でこうゆう教科があるのって
いい学校だな~って思っていました。![]()
日本は何だか垣根がどこも高い気がします。
アメリカは個人で領域を守るので、お互いの境界線がしっかりと引けています。
ですので、コラボしやすい。![]()
マッサージセラピーがメンタルクリニックで行われていたり、
カイロプラクティックのオフィスでも
多くのマッサージセラピストが働いています。
マッサージセラピストはリラクゼーションだけでなく、
解剖学や生理学や病理学も学びますが、
どこまで踏み込めるか、どこからは範囲外で踏み込まないかを
知っているので、クリニック側も安心して任せられるのです。
日本ではこの境界線(バウンダリー)がはっきりしていないので、
難しいのか、オイルマッサージの質の問題なのか???
と、悶々していたら、、、![]()
私の友達が、
「アケちゃんのいいところは、目の前の人を大事にする所。
だから、それを地道にやっていくしかないんじゃない?
一回一回の施術やクラスを一つ一つ親身にやること。
色々と遠い展望はあるのも大事だけどね。」
とポツリ。![]()
「ありがと~~~
」![]()
![]()
持つべきは友だわ~。![]()
遠くを見すぎてて、何だか気が落ち着かなかったのかもね。
足元固めて、私のクライアントさんや生徒さんを大事に![]()
精進して行かなきゃ。![]()
な~んか、「気」が晴れました。![]()
車のライトをハイビームやロービームにするみたいに、
遠くと足元をちゃんと見ていかなきゃと思いました。![]()
春分から10日が経ち、「気」もしっかり入れ替わりました。
春の芽吹きまでもうちょっとですね。
今のうちに、しっかりと根を張っていきましょう。![]()
