GNP((Gross National Product、国民総生産)は聞いたことありますよね?
Wikipediaによると、、、
国民総幸福量(こくみんそうこうふくりょう、: Gross National Happiness, GNH)または国民総幸福感(こくみんそうこうふくかん)とは、「国民全体の幸福度」を示す“尺度”である。
国民総幸福量は、精神面での豊かさを「値」として、或る国の国民の社会・文化生活を国際社会の中で評価・比較・考察することを目的としている。この目的は、国民総生産や国内総生産との大きな違いである。つまり、GNPまたはGDPが、計算方法に違いはあっても、或る国の社会全体の経済的生産及び物質主義的な側面での「豊かさ」だけ に注目し、その国の国民生活を数値化、つまり「金額」として表現していることを批判するものである。GNPやGDPに示される或る国の資本主義的価値が、 その国の国際的貿易経済での成長指数であるのは明白だが、この数値だけが、その国や国民を、国際社会の中で評価・比較・位置付けする一般的な手段となって いることに疑問視する観点から、国民の生活を、全く別の方向から比較・評価する基準を示すものとして注目され、使用されている。
GNHは 1.心理 的幸福、2.健康 、3.教育 、4.文化 、5.環境 、6.コミュニティー 、7.良い統治 、8.生活 水準、9.自分の時間の使い方の9つの構成要素がある。
どんなに経済的に豊かであっても、
心身の豊かさや幸福感が大切ってことです。
GNHの構成要素9つの内、生活水準というのは
経済的豊かさに繋がる所はあると思いますが、
それは幸福感の1/9にすぎないという見方もできます。
マッサージセラピストの立場から考えると、
心身の健康は全ての幸せの土台ではないかと思うのです。
元気であれば、働いたり、人のために役に立てたり、
楽しいことを楽しいと感じ楽しむことができたり、
寝こむことなく自分の時間を有効に使えたり、、、
これから日本はどんどん高年齢化が進むと言われています。

健康は一つの財産だと、私は思うのです。
食事や睡眠といった生活スタイルをいつも見直し、
身体の血行を良くして、免疫力と治癒力を上げておくこと。
マッサージセラピストはその伴走者として、
健康のお手伝いをする仕事だと思います。
幸せな未来の為にも、健康な身体という財産を築きましょう。

