9月に入っていきなり涼しくなりましたね。お月見

うだる暑さを乗り越えようやくぐっすり眠れる~と喜んでいる方も多いはず。夜の街

しかし、以外やこの時期に寝付けない、眠れない、すぐ起きてしまうといった方が多いのです。

夏の疲れが出て、季節の変わり目で体が気温の変化にアジャストできていないのかもしれませんね。

そんな時はできるだけ覚醒作用のあるカフェインお茶コーヒーと、アルコールワインビールは控えましょう。

(アルコールはすぐに眠くなるので眠りにつきやすくなるのですが、眠りが浅く、目がすぐ覚めてしまって眠れないといった事がよくあります。)

アロマを使うのも効果的。黄色い花

眠れない時に有効な精油は、ラベンダー、ローマン・カモミール、クラリセージ、マジョラムが代表的です。

イランイランのエキゾチックな香り、ローズウッドのロージーな女性らしい香り、ネロリの幸せ溢れる香りなどもGOODですね~。(あまり強すぎても眠りを妨げますので、そこはかとなく、ほのかに。。)

テュッシュに1滴たらして枕元においてもいいですし(ブレンドしてもいいですね。)ぬるめのお湯を湯船にはって、お好みの精油を3-5的たらしてゆっくり半身浴もお勧めです。

この時、必ずお湯はぬるめで!熱めだと反対に体が起きてしまいます。メラメラ

カモミールティーもゆったりとリラックスさせてくれます。

少しだけセルフマッサージもやってみましょう。

眠りに効果的なツボは頭のてっぺんにある「百会」、かかとの丁度真ん中にある「失眠」です。

また、親指で後頭部の髪の毛の生え際より少し上のラインをもんでいきましょう。

デスクワークなどでこわばった首周りの筋肉を緩めることで、リラックスできます。

そして、女性の方や特に妊婦さんは鉄分不足も不眠の原因になることがあります。

だるくて、寝付けないなとどいった時はもしかしたら鉄分が不足しているせいかもしれません。

足がムズムズして眠れない時は、鉄分不足から神経伝達物質のドーパミンの機能障害の可能性がある場合が考えられますので、プルーン、小松菜、ひじき、納豆といった鉄分を含む食事をしっかり取り、鉄分の吸収を妨げるカフェインは絶対取らない様にして下さい。

そして、やっぱりマサージセラピーは体の結構を促し、体がほぐれることで深いリラックスへと誘いますので、とってもお勧めですよ!!!

秋の夜長、睡眠を楽しみましょう。音譜


$MassageTherapist藤田朱美のブログ