スウェディッシュマッサージのクラスを受けられる生徒さんが練習用やお仕事に使う為のマッサージベッドについてよく質問を受けます。

私はアメリカから帰ってくる時に、アースライト社のマッサージテーブルとスツール、そしてボルスターをセットで購入して空輸しました。

日本でもアースライト社のコンパクトマッサージテーブルは定番になりつつあるみたいですね。

アメリカではゴールデンレシオ社、カスタムクラフトワークス社、オークワークス社、ストロングライト社、リビングアースクラフツ社、アストラライト社、等、沢山のマッサージベッドのプロダクツの会社がありました。

スウェディッシュインスティテュートの時は本当に沢山のマッサージベッドがあり、授業を受けながら色々と体験してみることができ、そして金額と使いやすさや安定感でアースライト社のものに決めました。

とにかく、安定性と機能性は第一条件で、セラピストとしてとても大事なことです。

それに加えて、クライアント側の視点で見ると、クッションの厚さや幅の大きさ、顔を置く部分のフェイスクレイドル/ヘッドレストの硬さなども大事なポイントです。

アースライト社のカレスフェイスクレイドルはとてもいいと思います。

これは、8枚のペダルに分割されていて、顔の形により圧を分散してくれるので、負担がとても少ないのです。

さて、今回は新しくボルスター(足の下などに置くクッション)を購入しようと、ラベンダーヒルの増子さんに電話しました。

増子さんは本当にマッサージテーブルの事をよく知っていて、私と同じ職人気質が感じられ、何だか話が合っちゃって、マッサージベッドに関して熱く二人で話し込んでしまいました。

ラベンダーヒルでは、実際にマッサージテーブルを見て、触って沢山相談して決められるので、オススメです。
http://lavenderhill-japan.com/

マッサージベッドはセラピストにとっての大事な相棒ですので、よく比較検討して決めてほしいですね。

そして大事、清潔に、一緒にお仕事していきたいです。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ