東洋医学の本を読んでいると、「閉観静養」という言葉を見つけました。本

目をつむり、心を養うという意味らしいのですが、これはオススメです。

昼ごはんを食べたら散歩をして昼寝をしましょう。と本には書かれていましたが、なかなかお仕事しているとそれは難しいですよね。あし

ですので、午後の時間に数分だけ目を閉じて、心を静かにしてみる時間を取ってみるのはいかがでしょうか?富士山

仕事場で一人になる環境にあればいいのですが、無ければトイレの個室の中でも。。。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

現代は様々な刺激が氾濫しています。

電車に乗れば広告があり、人が溢れ、デスクに付けば、パソコンが待ってましたとばかり注意を引き込み、家では常にテレビがついている。。。

いろんな刺激が目からも耳からも、匂いや皮膚感覚を通して私達の心を揺らします。

そんな中で、静かな一時を持つことはとても難しいのですが、ちょっとだけそんな時間を持って自分に戻ってみる。

もちろん、目を閉じていても、いろんな音や温度などの刺激はあるのですが、それを気に留めず、ただ流してみる。。。

心を静かにする時間を持つ、小さな自分のリフレッシュ法です。クローバー