またまた、連休が来るんですね!と私にはあまり関係ないのですが、サロン周辺がのんびりするので、何だか気持ち的にのんびりしちゃいます。

さて、来週からノンオイルのクラスが始まりますので、今はその資料作りなどパソコンに向かっていることが多く、私の熟女眼(ROGANですね。汗)が熟女度を増して来ました。おとめ座

どうしても、ドライアイになったり、目が疲れますね。目

そこで、目のリフレッシュ!船

軽く目を閉じてまずい気を吸います。
そして、鼻から行きを吐きながらぎゅ~っときつく目をつぶります。(これ、とってもブスな顔になっているはずなので、対面に素敵な同僚や美人の秘書さんやイケメン後輩がいる時はオススメできません。べーっだ!

息を吐く時は、できるだけ肺にある空気を全部出す感じで、空気を吸うときは頭の脳に向かって酸素が行気渡っているのを意識して下さい。

3回ほど繰り返します。

次に、目を閉じたまぶたの上から指4本で目の玉に圧を掛けます。(コンタクトの人はやらないでくださいね。)

これも、息を吸って、吐く時に圧を加えます。

3回繰り返します。

そして、こめかみに指で圧を加えながら、3回腹式呼吸をします。(お腹が膨らんだり閉まったりしているのを感じて下さい。)

ちょこっとリフレッシュ!

できましたでしょうか?
$MassageTherapist藤田朱美のブログ