先日、留学のススメというタイトルでブログを書いたのですが、次の日にビルディングの管理会社の人が、渡し忘れた前の部屋の鍵を取りに来てくれて、話をしていると、その人も昔ネバダ州に留学していたとの事で、話が盛り上がりました。

その同じ日にアメリが在住16年のクライアントさんがいらして、息子さんがこの夏休みにアメリカのカレッジの下見に行って来たと言われていました。

アメリカの高校2年の夏休みは、それぞれ入学候補の大学を見てまわるのがよくある夏休みの過ごし方らしいです。

なぜか留学の話題がたまたま重なりました。

私もSwedish Instituteに入学する前にオープンハウスに参加したなあと思い出しました。

その時のオープンハウスは2-30人の、もしかしたらその後クラスメートになるかもしれない人達と一緒に、学科の説明や講師のマッサージのデモンストレーションを見たり、卒業後の進路についてなど学校の説明を聞きました。

その後(もしかしたらその前だったか、、、記憶が定かではないのですが、)体験クラスにも参加しました。

その時の体験クラスは、半日くらいあったのですが、水着持参でお互いが相モデルでスウェディッシュマッサージのクラスを体験しました。

私は白人の20代くらいの女性とペアになりました。(ニコニコしたいい子でしたよ。)

いやあ~、緊張しました~。なんせ、外人さんにマッサージしたのはその時が初めてだったので、、、、

でも、なんだかとても楽しかったので、早く学校始まらないかなあという小学校に入学する園児の気持ちになっちゃいました。

現在、こちらのサロンでもクラス説明会の際にマッサージのデモンストレーションをするのですが、参加者の方にも時々ちょっとだけマッサージ体験してもらうことがあります。

皆さん緊張しちゃうみたいですが、体験クラスで私が感じたワクワク感を感じてもらえたらいいなと思います。

初心忘るべからず。今後も沢山学んでいきたいと思います。