北海道に帰省していた友達の北海道土産にラベンダーウォーター(ラベンダー蒸留水)をもらいました。

富良野のファーム富田さんのところのものです。

直接嗅ぐと、意外にしっかりした芳香です。(濃い感じ)

お風呂に100-200ml入れてラベンダー風呂として使ったり、化粧水などを作ったり、洗濯のすすぎ水に入れていい香りをつけたり、自然のものなので、安心して使えます。

MassageTherapist藤田朱美のブログ

MassageTherapist藤田朱美のブログ
私はラベンダーバスにしました。

昨日から気温が下がっているので、湯船でゆっくり、ラベンダーの香り。

やはり、疲れが取れる~という感じがして、癒されまーす。グッド!

夏の間はどうも暑くて湯船に浸かる事が少なくなる時期ですが、あまり熱いお湯でなく、少しぬるめのお湯に浸かるのはとても気持ちがいいですね。うお座




また、若干皮膚の刺激があるので、皮膚の弱い方には勧められませんが、エッセンシャルオイルのペパーミントを2滴ほど入れるのも、清涼感アップの「さっぱり風呂」になります。

MassageTherapist藤田朱美のブログ
ちょっとシャキっとしてしまうかもしれないので、お仕事帰りにすぐお風呂に入り、寝るまでに時間がたっぷり取れる時、などはいいですよー。

消化促進の効能もあると言われています。

お湯に対しての希釈度が高いので、ほとんど問題がないですが、やはりお肌の刺激が気になる方は、あがる時にシャワーで流して下さいね。みずがめ座

<※妊娠されている方、その可能性のある方は使用しないでくださいね。>

夏のバスタイムをお楽しみください。