世界の中の日本は、今後どのような存在感を発揮していけるのでしょうか?


あらゆる産業が、内向きから世界に目を開いて動き始めていますが、進出する先々で、中国を始め、


各国に遅れをとって、先の見通しがたちません。


日本が世界に勝てるものは、なんでしょうか?


私は、シニア、障害のある人々などを含め、「何らかの不自由さを感じている人々」に向けた商品、サービスを


中心に、日本の技術力(ノウハウ)を発揮していくことが、ポイントだと思う。


それが、アジアを中心としたマーケットで勝てるチャンスであると思う。


今私は、ここに向けて注力していこうとしています。

皆さんは、「介護タクシー」って知っていますか?


日本では、5,6年前から急速に普及し始めている、リフトやスロープが付いたタクシーのことです。


タクシー業界、行政の邪魔や規制で、高齢者や障害のあるひとには使いにくいタクシーになっていますが・・・


これと同じ車両が、オーストラリア等では、一般のタクシーと同じように走っていて、誰もが必要な時に自由に使


える様になっているんですよ。


日本は、ちょっと他と違えば、何でも「区別」したがるのでしょうか?


何でも「福祉」と名を付けて、結果的に暮らしにくい国にしていることが、分かっていない・・・


こんな国は、そのうちに無くなるのかも。


なんとかせねば!!

きょうから、少しtwitter始めてみます。


ブログは、益々書かなくなってしまうかも(笑)


あ、もともとかあ(苦笑)


さ、どうなるのであろうか??!!