明けましておめでとう御座います!


昨年も、中々明るい話題が少なく、元気の無い一年でした・・・


やはり下ばかり見て歩いていると、余計に悪いことにばかり「ぶつかり」、益々元気が無くなってしまいますよね!


そんな中で、BFC(バリアフリーカンパニー)では、持ち前の「前向き思考」で幾つか新しいプロジェクトを


計画をしております。



第一弾「アジア圏バリアフリー普及化プロジェクト」


なんだかんだと言っても、日本のバリアフリー度は世界的にも結構な線まで行っています(判子ぽん!)


特にアジア圏では、ダントツで進んでいます。


そんな日本を、アジアの国々は目標としているのが現状です。


特にハードの面では、同じアジア人として体型が近い、と言うのが丁度良いのですよね♪


実は、昨年の9月にタイ政府から「Friends of Thailand」賞を受賞して以来、タイを始めとして、マレーシア、台湾


韓国などからも「バリアフリー化」について相談を受けており、私共としても積極的にお手伝いしようと言うことに


なりました。


現在、日本政府等とも相談を進めています。


これが「バリアフリーは儲かる!」 ならぬバリアフリーを輸出する!」という形で実現出来れば♪


と考えております。


その他、「一般社団法人チャリティージャパン」、「キャンパス アクセス コンサル」、「障害者権利条約


批准に向けての対応コンサル」など、今年は年初からタスクが山盛りです(笑)


頑張って行きますので、皆さんのご支援を宜しくお願いします!



もうすぐ2010年も終わります。


今年の初めには、「バリアフリーは儲かる!」の出版記念会に始まり、品川区大崎から練馬区石神井へと事務


所を移転しました。


すっかり働く環境も変わり、これまでの学生サポーター達とも分かれて、今後は活動を続けることが難しくなるか


と思っていました。


そこで、また新たなメンバーの学生達が集まり、支えてくれるようになりました。


そこから、新たな仕事が始まりました。


8月には10年ぶりに「乙武 洋匡」さんとTwitterを通じて再会することが出来ました。


9月にはタイ国政府から「Friends of Thai Land」賞を受賞することが出来ました。


現地では、タイのバリアフリー化、アジアのバリアフリー化を進めて欲しいとの声が巻き起こり、


そうした動きのプロジェクトを進める事になりました。


平行して、「チャリティージャパン」という団体を作って、世の中の支えとなる様々な活動をすることになりました。


こうしてみてくると、私の人生の集大成に繋がるとも言うべき一年となったと思います。


2011年は、こうした事業を動かしていく年となります。


益々、私とつながって行く皆さんの支えを生かして、更に成長していきたいと思います。


どうか皆さんにとって、2011年が素晴らしい年になりますように!




昨今「チャリティー」と名の付くものが、少しずつ日本にも増えて来ましたが、まだまだ「みんなのモノ」と言う意識


には、なっていません。


ところが、欧米では「チャリティー活動」は「市民社会の常識」として、社会の「支え合い」の活動として定着してい


ます。


今の時代、お上(国、自治体」や、企業などだけに頼っていては、社会はまわらない状況になっています。


そのような中で日本では、社会を支える活動の大きなパワー「チャリティー」については、まだまだ認識、理解が


十分になされていないのが現実です。


私は昨年まで8年間に渡って「バリアフリーリゾートウォーク~ホノルルマラソン&レースデーウォーク 参加ツア


ー」に実施して、市民ボランティア、チャリティーのパワーをまざまざと見てきました。


そして、市民が当たり前のように「2万人」も参加している「チャリティ-ラン」が有ることを知りました。


それがこの、「グレートアロハラン」なのです。


今回は、ランに参加するだけでなく、一般の市民との交流を含め、「チャリティー」の意味するモノは?といった体


験をしてもらいたいと思います。(特に学生には又とないチャンスです!「就活」にも役にたちますよ!!)


詳しくは、バリアフリーカンパニーのサイト をご覧下さい。


2011年1月11日(火)までにお問い合わせください!!


お待ちしております♪