FT8始めました | JE6RIJの気まぐれ無線日記

JE6RIJの気まぐれ無線日記

実力を越えた μBITX というインド製の無線機をいじりはじめました

すでに免許もOKだったのですが、なかなかFT8に手を出せませんでした。

 

一番の原因はJT65するのに「JT65-HF-HB9HQX-Edition -日本語版」を使っていたのですが、このソフトはFT8に(まだ)対応していません(というかJT65専用)

 

FT8をするには、WSJT-X を使わなければならない、ということを聞いていたので、最初の頃インストールしていた WSJT-X を立ち上げたりしていたのですが、どうやったらFT8 ができるのかさっぱりわかりませんでした。

 

それ以上調べる情熱もなく、放置していました。

 

しかし、今月号のCQ誌を見て判明したのが、「WSJT-X v1.8.0-rc2」をインストールしなければならない、ということです。

 

早速インストールして、CAT等設定したらすぐにデコードできるようになりました。

 

しかし、初心者の悲しさ、わからないことが山ほどあります。

 

①FT8って・・・・信号強度 + もある・・?

 

 JT65だと信号強度は全てマイナスだったので、初めて交信しようとしたとき、相手に +00 を送っていたのですごく焦りました。マクロがちゃんと働いていないのかと。

 

②なんだかデコードできている数が少ない気が・・・・

 

 ウォーターフォールに沢山出てるのに、デコードできてるのが1,2局だったり・・・・入力レベルとかいろいろいじっているのですが、なんだか少ない気がしてなりません。今日はコンディションもよくないのかな?

 

③絶対に取れてると思うのに、全然応えて貰えない・・・

 

 嫌われている?w結構強く入っているロシアの局にさえなかなか取って貰えない。ヨーロッパの局には全然取って貰えてません・・・(オーストリアの局1つだけに取って貰えただけ)

 

④信号が浮き上がってきて見えた局が、以後のデコードで全く見えなくなることが多い。

 

 これはコンディションのせいかな・・・・

 

 日本の他の局が呼んでるのに、こっちには全然見えてないケースが多すぎる気がします・・・

 

⑤CATが繋がると、なぜかSPLIT運用になってしまうのはなぜ?

 

 例えば14.0740にVFOA がなってるのだけど、なぜかVFOBが14.072.50になってたりする。

 

 何度か送信して、なんとなく意味がわかってきた気がしてますが・・・・自信はありません。

 

 しかし、初めてCQ出したとき「え?あ・・・・え?え?え?」と言ってる間にQSOが終わったのにはびっくりしました。

 

 これって、CQ出したままトイレに行けそうです(JT65でCQ出した後、急にトイレに行きたくなって2分間我慢しないといけないときがあったりします)

 

 とりあえず、なんとか普通に運用できるようにはなりたいです。

 

 しかしこの「全然届かない感じ」というのはコンディションのせいでありますように・・・ ><