指向性? | JE6RIJの気まぐれ無線日記

JE6RIJの気まぐれ無線日記

実力を越えた μBITX というインド製の無線機をいじりはじめました

もうひとつ、Display Reception Reporter  の使い方がわかってないのですが・・・

 

このうすピンクのは指向性を表してるのでしょうか?

 

今回上げたのはGPなので平面方向では指向性が無いはずなのですが、ラジアルが7Mhz一本、3,5MHz 一本だったので、『まあ、あんまり関係ないだろうけど7MHzはヨーロッパに向けて北北西にむけとこ・・・』と思って

 

(向かって左が7MHzbのラジエータです)

 

7MHzのラジエーターが北北西に向くように設置しました。

 

それで上のようになってるのですが、こんなにばっちり指向性ってでるもんなんでしょうか?