ここのところは湾内で小アジを釣りながらの

シオとツバス狙い

ハマチは居なくて、たまにワラサという感じ




1年ぶりの上架
昔、他の拠点だった時は朝に上架して夕方に下架というハードスケジュールだったが、ここでは三日間の日程でマイペース作業
船底塗装以外の余分な作業として
ペラ曲がり修正…O鉄工所
舵板FRP 補修…造船場
塗料やジンクも値上がりしててなにかとお金がかかる

友人二人を乗せて湾内でアジのサビキ釣り
その傍らで操船しながらアジの泳がせでシオとワラサ
水深43mタナはアジの群の上あたりで28m
これを肴に夜は8人で飲み会

先月なぜかバッテリー上がりして充電した後は問題ないものの新車から5年経過しているのでこの機会に交換
今回は少し容量アップで¥6189円也

うちのアクティーは乗用車並みに電装満載なので一応、電源バックアップしてから交換作業

標準バッテリーはかなり小さい

新旧比較

今度のはバッテリー液が横から見れない
取説では蓋を外して見ると…
少し失敗
この後、きれいに洗ったカバーを付けて完了✌️

やっと時間が出来たので保留になっていた交換ホイールを積んでいつもの店舗へ🏁

Before 
これも悪くないのだが

After 
テーマはより黒く、よりツライチに
でも奥さまは違いが気にならない😂 
 自己満足の世界😄

稲刈り後の片付けもすべて終わりほっと一息
これをもって離農するのでこの後は設備の整理。
まずは設備リストを作成してと
まあゆっくりやろう

車検でバッテリー交換を薦められ費用を聞いたら22000円だったので自分でやるからとお断り

車がもどってきて急ぐこともないが稲刈りで忙しくなる前にやることに

アイドリングストップ車ではないので普通のタイプを購入 ¥4145也



ついでにこちらも購入 ¥1290也
交換時の電源バックアップ用ケーブル
(使うには予備のバッテリーが必要)



車側のカプラと電源バックアップケーブルの嵌合がいまいちだったが交換そのものは簡単であっという間に完了✌️
それにしても販売店の見積もりは高過ぎ

イサキ狙いで出航
グレばかり釣れてイサキは1匹だけ
あとはムロアジ一本

オオモンハタ47センチ

湾に戻って仕掛けそのまま小アジ釣り
群が濃くて釣れたアジにツバスが追ってくる
遊んでるうちにオキアミがなくなって最後の一投、
釣れた小アジにワラサ4キロが、時間をかけて慎重に取り込み✌️


Kurさんが来て5:00時出航

今日はうねりがあって行きたいポイントでは潮が速すぎて操船が大変だったので手前のポイントに

この季節としてはさっぱりの結果になった

それでもkurさんのお土産はゲット😊


うちのおかずも確保

今シーズン初のグルクンも😊



前回の出航でエンジンの異音と振動が発生して確認した結果、エンジンの出力をオプションの機器に伝えるゴム製のカッブリングが破壊していた

こちらが新品

朝から修理してもらって9時過ぎに試運転がてら釣りへ

ポイント到着後、干潮の手前の地合いでウメイロとイサキが釣れたが、そのあと粘ったもののあまり釣れず