朝から市の広報車が来て熊の目撃情報ありとアナウンス

場所は地区の、すぐ上の国道でその歩道が町内の皆さんの散歩コース

暫くは浜側のコースに変えて歩くのかな

家の前の人通りが増えるかも


庭のさつきが満開


少し浅場の大黒のポイントへ
まだ魚探の反応は少ない
中層の反応に仕掛けを入れるが全くダメ
ベタ底にの反応に落としてみるとイサキがヒット
大きくないけど3匹釣れたもののベラも食ってきて針を外すのが面倒
あとはアカハタと良いサイズの真鯛
イサキ本番までもう少し


アマリリスの花が終わり、球根を育てるのに昨日、花の茎をカットして手をいれたばかりのところへ昨夜、鹿がきて葉っぱを食い荒らして行った😢

マイヤーレモンもこれから実がなるところなのに丸裸にされた。
小さな庭でもショックなのに、獣害に苦しむ農家の怒りと苦悩はどれほどのものか

歳も歳なので安全装置の付いた最近の車に乗り換えることに

N-boxのターボあたりにしようかと思ったが、奥様の反対(軽は2台も要らん)にあって変更

確かに軽トラまで含めて軽が3台並んでいるのも家の景観としては寂しい

結局、CR-Zからのしりとり繋がりで-Z…

ZR-Vに決定

本日無事に納車😊



昨日予定通り田植え終了

今年も苗の余りもほとんどなく上手にできた

雨の予報が続く前に春のイベントを終えてほっと一息


一昨日と昨日で代掻き完了

今日はJAへ苗の引き取り軽トラで2往復

一反あたり10枚で合計100枚

一投目から4キロのメダイ
引きを楽しんだ
2匹目はクッション切れでバラシ

サバが7本
きむろ1本はサバなみの大きさ

鯛は1.5キロの食べ頃サイズ
あとイサキが1匹で五目達成😊

本日到着

以前はハイアールの4.2kg

今回は日立のビートウォッシュ8kg

早速試運転。

大きくなったけど逆に音は静かになった

一昨日替えた蛇口もバッチリで蓋を開けたときの干渉も無し😊



セカンドハウス用に中古で買って早7年
洗濯時にカラカラ音がしだしたのと小さくて寝具系の洗濯物は自宅に持ち帰りしてたのでこの機会に新品を注文

洗濯機が大きくなると蛇口が干渉するので先にこちらを対応
40年以上経っている?ので恐る恐る取り外すとネジが2山しか掛かってなかった😓

値段は倍するけど安心のブランド品を買って交換
壁からの出っ張りが半分以下になってこれであとは明後日の配達待ち