波があるので沖に出ないで最初から湾内

エサ取りの猛攻で手返しの忙しい釣り

満潮から2時間くらいのところで最初のアタリ

1.5㎏くらいの食べ頃サイズ

その後30分くらいで同じようなサイズの2枚目をゲット
続く3回目の強烈な引きはハリスのチモト切れで痛恨のバラシ😢
逃がした魚は大きい😂
その後、干潮手前の時合いまで粘ったがアタリなし

日の出から出航して沖のポイントへ
1投目、2投目でイサキが釣れたあとは全くのアタリなし
オオモンハタがボツりと釣れたあとは湾内に戻ってのっこみ真鯛狙い
エサ取りの猛攻の後に手のひらよりも大きい中途半端なサイズが来てリリース
そのあと少ししてやっと1枚
1.9㎏の食べ頃サイズ
最後にイッテンアカタチという珍しいのも初めて見た
リリースしたが泳がなかったので回収して塩焼きで美味しくいただいた

日の出から沖へ出たものの潮が動かず全くのアタリなしが2時間
湾内へ戻って満潮から下げに入ったところでようやくアタリ
3回のあたりでバラシ2回😢
貴重な一枚は2.3㎏の太ったやつだけど養殖っぼい感じも😂

鯛の出荷のときに出てきたグレ

稚魚で紛れこんでてスクスク3年間

45センチ1.5キロ

もらって帰って捌いてみると見たこともないアブラののり

包丁とまな板もお湯で洗わないとアブラでコテコテ



この2ヶ月、水道代が2倍になってどこかで水が漏っているのは確かな様子。

業者を呼んで調べてもらったが漏水箇所を発見出来ず。おまけに配管を新たに引き直すと50万ではきかないの脅される始末😢

翌日、自前で再調査。

奥さまがここ掘れワンワン(以前に漏水して工事したところ)というので掘ってみたら…ビンゴ❗

修理箇所から水が吹き出してたネジを締めたら漏れは止まったがやり方を変えることに。


場所さえ判れば自分でも直せそうだが業者を呼んで一件落着❗


干潮前の8時から釣り開始して上げに入る10時まで全くアタリなし

釣れ始めてからも喰いは渋くてウメイロの群しかいないのか

真冬のポイントを見つけないと


コノシマ周りのポイントへ

潮が流れていないので操船は楽なものの当たりがでない

ムロアジが2匹のみ

南からのウネリが高く、ここで粘る気もなくなって湾内へ退散

全く期待してなかったがここで大真鯛二枚と良型のイトヨリダイ1匹





結果オーライの釣り納めとなった🎵

今日は潮が逆に流れてアタリが少なかった

ウメイロと珍しくツムブリ


ご近所さんが陸から爆釣したカマスもおかずに追加



古いノートパソコンの動作が重いのを我慢してたがミニPCなるものがあることを遅ればせながら知って迷わず購入

これがPC本体!?

埃をかぶっていたモニターが復活
キーボードは古すぎて接続不可だったので無線タイプを購入
動作サクサクでもっと早く買えばよかった😂

台風シーズンも終って沖のコノ島周りへ

最初はメッキが2連チャンで引きを楽しませて貰った
その後はイサキがダブル連続などで11枚
船が流されて深くなったところで反応を見てタナを下げたところに真鯛!?
上がって来たら0.5枚😢

最後の一投で強烈な引きが来たもののあと30mで5号のハリスを切られた😢

1時間でバタバタとよく当たった😊
やっぱり沖は楽しい