第3回ESフォーラム参加 | メディカルパークベイフロント横浜のブログ

メディカルパークベイフロント横浜のブログ

横浜駅東口より徒歩2分、婦人科・不妊治療のクリニック「メディカルパークベイフロント横浜」のスタッフブログです。

 

タイムラプスインキュベーターに関するフォーラムへ参加しました

 都内で行われたタイムラプスインキュベーターに関するフォーラムに参加してきました。フォーラムという言葉は集会・公開討論の様な意味で使用されます。今回は当院で使用しているインキュベーターに関する情報のアップデートを目的としました。

 

 当院での診察にて、タイムラプスという言葉を聞いた方もいらっしゃると思います。保険診療に組み合わせることができる技術に「タイムラプス培養」というものがあります。お預かりした受精卵をカメラ撮影しながら培養する事ができる技術です。当院ではエンブリオスコープ(ES)と呼ばれる最新の培養器を導入しており、この技術に対応する事ができます。

 

 このカメラ撮影ですが、10分間隔で行われております。時代も進化し、そこから得られる膨大な情報を元にAIによるスコアリングを行う事が可能となってきました。AIによるスコアリングとは「胚(受精卵)評価ツール」を指します。

 

 体外受精の原則として、妊娠の可能性が高い胚を選び移植するというものがあります。そこで大切なのが「妊娠の可能性を評価する」という点です。通常は、胚評価を培養士の目で行います。培養士が顕微鏡で見て、良い悪いを判断します。「グレード」や「ABCランク」といった事を聞いた方もいらっしゃるかもしれません。培養士の目で判断しますから、当然主観が入りますし、施設によって判断基準もばらけてしまいます。

 

 AIスコアリングではビッグデータを元に、妊娠の可能性に対し客観性の高い評価ができます。当院では、移植される胚の選択基準として「培養士の目による評価+AIスコアリング評価」を組み合わせております。

 

 この様に、我々の臨床の場に利用されるようになってきたAIですが、当院も年末にヴァージョンアップする事になりました。より精度があがるとの事で、臨床成績に繋がる事を期待しています。今回のフォーラムで得た情報を参考に、AIスコアリング評価を活用していきたいと思います。