チニング FxF TOKYO | ~Fishing tackle Collector~

~Fishing tackle Collector~

最近はグルメ釣り師。(^^♪

7月10日(月)チニングに誘ってもらいました。

市川の「FxF TOKYO」さん、ジャッカルの吉岡進プロの船にお世話になります。

ちなみにチニングは初チャレンジなので、準備をしなくちゃ・・

 

と言うことで、チニングロッドをポチリ

比較的リーズナブルなロッドですね。

 

 

リールは既存のリールをつかいますが、ドラググリスを新調。

1世代前のステラ3000に2500シャロースプールをセットしてPE0.8号巻き巻き(0.6がスタンダードですが、たまたま持ってたラインを使用)

リーダー3.5号をFGノットで接続。準備完了っす。

 

 

 

朝4時にゲート前待ち合わせで、準備が出来たら乗船させていただきました。

風もほとんど無く、凪ですなぁ。

 

ポイントはすぐそば。リグをセットして始めます。

1/2ozの重りにシフトフックでワームをセット。ブラックバスのテキサスリグっぽい。

 

最初は当たりの出し方がわからず、いろいろお試し。

ボトムのずる引きやバンプさせたり試しますが、底を取るのとワームを動かすのが重要みたいですね。特にボートの流されるスピード以上でワームを動かさないと食わない。(当たり前?)

とか言ってる間にヒット!1匹目は水面バラシ・・!めげずに、キビレをゲットでした。

 

 

やはり、ヒットワームの色や形とアタリパターンを見つけるのが楽しいですね。

自分はワームを4種類程度しかもっていかなかったので、仲間からヒットワームをおすそ分けいただいたりして、楽しみました。

 

吉岡さんが撮ってくれた写真を拝借です!キビレ。

キビレ!

中村さんんとキビレ

松本プロのキビレ

てな感じで楽しみ、結果は

松本プロ:14枚(さすがすぎますね)

中村さん:6枚

自分  :7枚

 

初チャレンジにしては上出来過ぎ!と吉岡さんに褒めてもらって、ちょっと嬉しい(笑)

終了後に写真を撮らせてもらい、

すんげー楽しかったぁ。。

チニング、ちょっとハマったかもですね。

 

ヒットワームの一部です。フックは伸ばされたり曲げられたりと、パワー感もすごいですね。

 

ジャッカル)チャンクロー2.8インチ:セクシーフナムシ

 

ケイテック)クレイジーフラッパー2.8インチ:ブルーバックシナモン

当日のヒットワームは薄めのカラーでした。

(自分が持って行った上記も釣れてます)

 

 

陸に上がったら暑い。

帰りの首都高で渋滞中、39℃の表示

暑いの苦手。